本日はポラールサイクリングアカデミーに講師で参加してきました。
え?今日は水曜日だよ、とお思いかと思いますが、受講対象はお店のスタッフの方々なのでした。
その中には、スペシャライズドの研修でもご一緒される方々も多数、お見受けして、
お店の休みの日に、時間と労力を使って、熱心に学びの機会を求められる方々には
頭が下がる思いですし、お店にもお客様が多く集まる理由がとても良くわかります。
信頼して楽しく安心してバイクライドの相談が出来ますから!
そういった意味でも、ライド、サイクリングは運動であり、そこに向上という目的を求めたら、
それすなわちトレーニングです。
きつい、きつくないではなく、目的を達成するための行動は全てトレーニングです。
きついことをやれば全てが向上するわけではなく、敢えて軽い運動の強度に抑えてやることで向上する要素もあるのです。
そういったことを、多角的包括的にお話をしつつ、心拍計を用いたトレーニングの取り組みという基礎的な内容を中心に進めさせてもらいました。
一緒に講師を務めてくださる松山アヤトさんとともに、嬉しい緊張でした。
普段から、どのお客様も、ディーラーさんスタッフも、そして選手にも、どなたにもフラットで、
ニュートラルな言動で接したいと思っていますので、ことさら緊張することもないはずなのですが、
そこはそれ、今中さんは現役時代も、そして今も、エネルギッシュで一歩先行く印象を
発揮されていますので、その方からも熱心に耳を傾けてもらえるということで、
嬉しい緊張とあいなりました。
最後には、高評価もして頂き、充実感を得ましたが、
また、下記のブログの皆様のように、さっそく参加された感想を述べてくださってもらえていますので、
適切な理解を広げることが出来た、という充実感がさらに広がりました。
適切なトレーニングの普及に尽力しているポラール社の活動にも、多くの共感、賛同が得られて、嬉しく思います。
今後も、さまざまな機会を得て、向上のための適切なトレーニングへの理解を広めていきたいと思います!