2011年4月29日金曜日

シューズも疲れますのでリフレッシュ

バイクシューズはガンガン履いていくとくたびれてきますので、それなりのタイミングでリフレッシュしてあげたいところです。


2010S-Wシューズもガンガン履いてきましたので、2011S-Wシューズを新調しました。クリートも新しくシャキッと気持ちが良いです。
2011S-Wシューズはタンに樹脂プレートが入り、BOAクロージャーのワイヤーが硬質なものになるなど、カチッとした履き心地になっています。
自分は2010のソフトな風合いも好きなので、トレーニングでは、まだまだ使えるこちらのモデルを多用して、レースなどでは2011を使おうと思います。


そして、バイクシューズ以外も、とくにMTBコースなどでのフィールドワークで多用するメレルのゴアテックスモデルのカメレオンも相当くたびれています。


赤はカメレオンⅡストーム限定モデルでしたが、丈夫なモデルでアッパーに使用感がありますが、まだまいけそうですがソールの摩耗はかなり進んでいます。
となりの鮮やかなオレンジは、ニューモデルのカメレオンⅢモンスーンゴアテックスです!
Ⅱの進化版という位置づけで、よりグリップの良いソールや、ヒールのホールドが良くなっていたり、そして細部のディテイールがこだわっていたりととてもいい感じです。


メレルといえば、このジャングルモック
これも日常愛用していまして、ソールやアッパーもそうとうに消耗しています。馴染んでいるといえば、そうも言えますが、やはり新品のピチっとした感じがたまりません。



この新作シューズは、定番ジャングルモックの新解釈モデルで、よりイージーな履き脱ぎを実現していて、アフタースポーツやに最適です。名前はパスウェイモックといって、キャンバスモデルもありますので素足などでも重宝しそうです。履いてみて感心したのが、こんなにイージーな履き心地を追求しているのに、しっかりとしたシューズとしての機能を併せ持っていることです。バイクスタジオでの仕事時には、ビルケンシュトックを履いていますが、それと同じようにしっかりとしたアイスらの、アーチサポートがあることです。またドライビングシューズよろしく、車の運転もしやすいようにヒールラバーもナイスです。オシャレは足もとからといいますが、体の機能も足もと大事です。末端が中心、中枢に悪影響を与えないように、こだわりたいところですね。