週末はMTBライドで山を楽しんできました!
視界を遮る樹の葉が落ちたことで得られる冬の360度のパノラマの絶景!
人気のない凍える山の中、霜を踏みしめて登っていけばこその楽しみです。
人里からバイクでアプローチできるのがいいところで、
かなりダイナミックなルートで山を満喫できます。
とりつくには、ヒルクライムも当然あります。
久しぶりに長いクライミングをしたのですが、
股関節伸展筋群が相当低下していて、トルクがすっかりと細くなっていて、
愕然としました、こりゃ本格的に筋肉もつけるようにしないと。。。
ピークではジェットボイルでお湯を沸かして、カップラーメンで暖を取り休憩。
最高の場所で食べれば、最高に美味しくなります。
最高の場所で食べれば、最高に美味しくなります。
下りも安全に注意しながらゆっくりと走りましたが、
気をつけていても落枝が、リアホイールに絡まり、
気をつけていても落枝が、リアホイールに絡まり、
チェーンがとられ、リアエンド破損の憂き目に。
先日スペアエンドを使ってしまったので、今回は持参していない時に。。。
仕方なく、携帯工具でリアメカを外して、チェーンを切り詰め直結して、
ペダルを回して進めるように応急処置をしました。
そんな不安な中でも、一緒に走る仲間がいるので安心です。
シングルスピードになってしまったので、ダンシングやスピードを殺さないような
ペダルを回して進めるように応急処置をしました。
そんな不安な中でも、一緒に走る仲間がいるので安心です。
シングルスピードになってしまったので、ダンシングやスピードを殺さないような
スムーズな走りをしても、それdめお押しと担ぎが増えてしまいますが、
それでも下りは楽しく、ウハウハでした。
山は良いです。
しかし、山を楽しむには、体力もそうですが、知識、経験、装備、そして仲間、
この5要素を揃えられるかどうかにかかっています。
ちなみに、帰りの舗装路は 38x25T でのシングルスピードなので、
ロードで言えば、インナーxローのみで30km巡航しました。
ケイデンスで言えば、ずっと120~150rpmで走るようなもの、
とても大変でしたが、アクシデントもまた楽し。
その時は、HTでしたが、トレイルといえば、スタンプジャンパーFSR!
29とは思えない、軽いハンドリングとコントロール性でライドがより楽しめること、
29とは思えない、軽いハンドリングとコントロール性でライドがより楽しめること、
うけあいですね。
テストバイクをガンガンと乗ってみて、以後、紹介していきますね~