2012年12月22日土曜日

来年の挑戦!

ついに来年のトライアスロン宮古島のエントリーが決まりました!

今年は、トライアスロン初挑戦の年として、最大目標のコナ、
IRONMANワールドチャンピオンシップのフィニッシュも果たし、
最高の達成が出来ました。


未経験、つまりゼロから、フィニッシュ、1にしたということで、
小さな一歩ですが、とても大きな一歩でした。

来年はもう初挑戦ではありませんので、フィニッシュ、ではなく、
過程と結果に対しての挑戦になります。

そうなると、自分の場合はやはり、バイク!
サイクリストとしての自負もありますから、バイクパートをより速く走りたい、
という欲求がふつふつと湧いてきます。



もちろん、スイム、バイク、ラン、すべてのトータルパフォーマンスこそ、トライアスロンであり、
スイム、ラン、での伸びしろが、自分にはまだまだ存分にあるのも分かります。

ですから、そこは今年にプラスアルファを加えていくことで、その伸びしろを引き出せると
考えています。

ですが、バイクは今までの貯金で走っていたのも事実。

仕事で乗ることがあるから、ということで、忙しかったこともあり時間をあまり割けませんでした。
しかし、それでは、バイクの向上はありません!

よりバイクを速くなるために、現役時代同様に、しっかりとしたトレーニングを積んでみたいと
思います。

まずは、時間の捻出からはじめないと。。。

初挑戦でフィニッシュを目指す段階では、ある時間で出来るだけ、というトレーニングで、
レースは時間よりも完走、が目標となりましたが、
来年は、出来る限り時間を作って、濃いメニューを積み上げるトレーニングで、
タイムの向上を目標に頑張ります!

「有言実行」

公言してしまえば、もう後戻りは出来ません。

宮古島では天候などのコンディションによりますが、3時間台でバイクを走りきれるように、
38km平均で150kmを走りきれるようになりたいですね。

IRONMAN70.3シンガポールでは、90kmを40km平均、
IRONMANコナでは、180kmを36km平均で走っています。

簡単ではないですが、やれば出来る目標設定だと思います。

バイクで速く走るには、少しでもスイムを速く上がり、マイペースで走りやすい条件を
作り出さなければなりません。

また、せっかくバイクが速いのならば、ランも速く走り、フィニッシュも速くしなければ
勿体無いです。

となると、やはり、トータルパフォーマンスアップ。

自分はバイクを速くなることで、トライアスロンのパフォーマンスアップを実現したいです。

バイクが速くなったら、バイクイベントにも積極的にも出たいですね、
スケジュールが許せばヒルクライムにもまた出たいですし、
登れるトライアスリート、泳いで走れるサイクリスト、よろしく、
枠を越えたマルチエンデュランスを広めていけたらいいなと思っています。

もちろん、オンロードも、MTBでのオフロードも!

来年のトレーニングプランを考えているとワクワクしてきました~