2010年11月4日木曜日

トライアスリートへの道~ランニングのトレーニングプラン

さて、2月6日のレースデイに向けて、ランニングのトレーニングを開始しました。

基本的なトレーニングの進め方はもちろん分かりますが、ランニングに関してのさじ加減がどれくらいでいいのか?ということで、ポラールの便利で有益なサービスを利用していきます。]

それはPOLARパーソナルトレーナーです。
詳しくは下記を参照下さい。




自分の目標とする運動の種類、期日、運動習慣などデータを打ち込んでいくと、トレーニングプログラムが作成してもらえます。




このようにレースデイにむけて、時間、強度などをトレーニングを設定してくれるので、それをベースに行っていこうと思います。

基本的に漸進性の法則にのっとり、時間、強度とも、段階的に負荷が増えていくようになっています。


また、自分の愛使用するPOLARプロトレーナー5というPCにインストールするより高度なトレーニングソフトウエアでは、海外のコーチの設定したレベルと種目に応じたトレーニングプログラムが海外サイトに上がっていますので、それを利用するのもいいかなと。内容を見比べて、自分にとって無理のないほうチョイスして、進めていこうと思います。

このサービスは、何をやるか、を各個人ごとに示してくれるのでとても助かりますね!

ぜひ、日本のユーザーにも、ヒルクライム向け、MTB向けなど、といった国内向けのサービスも展開していけるようにしたいですね~