2012年12月17日月曜日

お台場ラン、ラン

土曜日は「お台場EKIDENフェスティバル2012」にゲスト参加してきました。
東京オリンピック招致の一環としての意義もあるこのイベントには、
多くのオリンピアンが一緒に走り、スポーツの魅力を伝えていました。


キッズレースには高橋尚子さん、Qちゃんが楽しそうに走っていました。

このころは雨も何とか持ちこたえて、寒いながらも気持ちよさそうでした。



そして、いよいよEKIDENスタート時刻が迫ると雨は本降りに。。。

しかし、オリンピアンは皆さんこの笑顔です♪


EKIDENは5kmx5人でタスキをつないでゴールを目指します。

冷たい雨の中、ランシャツランパンで激走のシリアスランナーチームから、
お祭りムードの仮装ランナーまで百花繚乱でした。

やはり女性ランナーが多いですね、バイクとは比率が圧倒的に違います。


そんなかな、”女性”ウルトラエンデュランスなアスリートと思しき方も
マスクマン?!ランナーとして楽しんでいました。

これ意外と寒さ対策で、有効だったかもw

自分はアンカーで、自分なりにベストを尽くして走ってみました。
身体が固くこわばり怪我に気をつけながらも、
普段やりつけない速いペースはきっつ~い、と脳内でリフレインするほど
最後は追い込んでゴール。




ガチガチ震えながらテントに戻りました。
MC白戸タロウさん、そしてオリンピアンのトライアスリートである
田山選手、細田選手はもう綺麗サッパリ暖かい格好になっている上、
余裕も余裕で談笑していました。

記念撮影でも自分は涙目状態、なほどキツかったです。

普段やりつけないペースですから当然なんですが、もっと速く走りたい、
なんて思ったりもしました。



イベント終了後、チームでの打ち上げを楽しんだ夜には雨が上がり、
レインボーブリッジの綺麗も夜景が楽しめました。



そして、いつのまにか走ったアスリートの皆さんとの飲みの席に
紛れ込んで、遅くまで大笑いして大盛り上がり。

5km,20分足らずのランに対して、合計6時間くらいの宴だったでしょうか、
皆さん、脚も内蔵もタフですね。。。

でも、多くのランナーの方が、アフターで飲んでいて、女性も多く、
いまの都市型スポーツの楽しみ方の一つなんだと感じました。


翌日曜日は、快晴の最高のスポーツ日和のお台場に舞い戻り、
早朝ランを楽しみました。

初ハーフマラソンを目指す方のトレーニングのサポートも兼ねて
最初は16kmを目標に走りだし、途中で今日は行ける!と、
21kmを2時間をで走り切る目標に上方修正し、見事達成!

はじめてとは思えないほどにペースを安定して保ち、
最後はペースアップして最高の流れでのフィニッシュでした。

チャレンジして、そしてそれを達成する瞬間というのは
自分自身でも、そして一緒に仲間が達成しても等しく嬉しく感慨深いものです。

そして、ランのあとにはブランチして、高層のスパからベイエリアの眺望を楽しみました。

東京ベイアエリアでスポーツで楽しむスタイル、これがもっと盛んに
もっと誰でもやりやすく、そしてバイクももっと楽しめるように、
東京オリンピックがきっかけに、スポーツシティTOKYOになったら最高なのになぁ、
と感じた週末でした~