2011年11月3日木曜日

回復を待って穏やかにトレーニング

最近トレーニングデータはRCX5で記録して、POLAR パーソナルトレーナー で管理しています。





このクラウドソフトのなかで、重宝しているのが、運動強度と時間などトレーニングデータから、トレーニングの負荷と、個人情報から推測される回復度合いを組み合わせたこの”トレーニングロード”です。
これによると大阪マラソンからの疲労もだいぶ回復してきたので、強化あトレーニングを再開です。

とはいえ、体の奥の疲労はまだ残っている感じがするので、時間も、強度も無理すことなく、まずは、トレーニングの習慣化のためにコツコツ行なっていきます。





マルチスポーツ機能で、バイクから、ランにトランジットしてのブリックトレーニング、その通しでのデータが記録できます。

バイクにも早くスピード、とくにケイデンスセンサをセットして、TTバイクでのスキルを確認しながら、180kmを同じフォームで通せるように慣れ親しんで行こうと思います。



その後のランニングでは、キロ5分と穏やかペースでしたが、さすがにフルマラソンの筋肉疲労が細かく残っていて、大阪マラソン半分過ぎを走っているかのような重い足取りでした。

今月は本格トレーニングのための準備として位置づけ、日々トレーニングを行うこと、基礎スキルを身につけること、そして長い距離のスイム、バイク、ラン、をこなせるように基礎体力作り、とくに各パートに必要な筋力もトレーニングしておきたいところです。


さて、今週末は、土、日曜日と幕張へサイクルモードに行きます。
SPECIALIZEDは出展していませんが、ポラールのブースにて、パーソナルトレーナーなどの活用など「心拍トレーニングの実践」のトークを行います。

持参頂ければBTBへのサインも喜んでしますので、是非お気軽にお立ち寄りくださいね~