2010年10月29日金曜日
トライアスリートへの道
2010年10月26日火曜日
サクソバンクパーティ
2010年10月25日月曜日
ジャパンカップな週末
そして、ジャパンカップ当日!
宇都宮森林公園付近は、人や警備で騒然としていまして、なかなか会場に近づけません(汗
数年前とはその雰囲気は段違いでした。
なんとか人混みを掻き分け、スペシャライズドブースでお客様と待ち合わせて向かった先はコレ!
スポンサーとしての特権、ゲストカーを用意して走らせているので、それに乗り込んでスタートから2周回をコース上を回って観戦することが出来ました。
コース上にはもう、すごい、人、人、人、でとても盛り上がっていました!
ゲストカーの車内の自分をみつけて TK!TK! と声援?してくれる方も多くてビックリ~ よく判りますね、と感心しつつ、そのお祭りムードは最高!
やっぱりスポーツイベントはお祭りですよ、カーニバル&フェスティバル!
あ、選手やチームにとっては、競技、記録、勝負、戦いですが(汗
コース上を歩いてもいても、今回、”S"的な主張をする格好ではなく、レイバンにモンベルのジャケットでしたが、多く声をかけてもらって嬉しかったですよ~
2010年10月22日金曜日
一緒に走るテストライド!
いよいよジャパンカップ!
明日、明後日はジャパンカップな週末ですね!
自分も日曜日には観戦に行きますので、とても楽しみです、VIPカーにも乗って周回も見れるそうなので超楽しみ!!
スペシャライズドは会場にブースも展開し、記念Tシャツの販売や、ニューモデルの展示など行いますので、ぜひお立ち寄りください。
【イベント】11/3緊急凱旋!新城幸也選手トークショー&サイン会(ファンライドステーション+ランステ)
豪州で開催された世界選手権で、日本勢として最高位の9位を成し遂げた新城幸也選手(Bboxブイグテレコム所属)。
11月3日(祝)、スペシャライズドプレゼンツのトークショー&サイン会を実施します。
当日は、新城選手の元チームメイトでプライベートでも親交の深い福島晋一選手(Geumsan Ginseng Asia所属)もいらっしゃいます。
欧州でのプロ生活や福島選手しか知らない新城選手の意外な一面の話など、どんな話題が飛び出すかは当日のお楽しみに!
最後には話題の2011年モデルSW ROAD シューズなどが当たる、じゃんけん大会も実施します。
☆特典
ドリンクプレゼント
もれなくスペシャライズドオリジナルグッズをプレゼント
☆イベント予定
・新城選手×福島選手インタビュー
・サイン会
・スペシャライズド特別企画ジャンケン大会
☆開催概要
日時: 2010/11/3(祝) 18:00 - 20:00
受付:スペシャライズド・コンセプトストア 17:45までにご集合ください
http://www.specialized-concept.jp/
開催場所: 株式会社アールビーズ6F
http://www.runners.co.jp/gaiyou/map.html
参加費: 2,000円
参加定員: 50名
※参加費は受付にてお支払いください
※定員を超えた場合、立ち見となる場合がございます。当日はご来場いただいた方からお座りいただくことになります
お申し込みは以下よりお願いいたします。
http://funsta.jp/events/node/722
【当日参加OKです】10月25日(月)「TEAM SAXO BANK サイン会」
SPECIALIZEDに乗って帰って来ます!
昨年はジョヴァンニ・ヴィスコンティやイヴァン・バッソといったライバルたちを抑えて
見事SAXO BANK のクリスアンケル・セレンセンが優勝!
べテラン、イェンス・フォイクトの職人的なアシストがチームを支え、優勝に導きました。
今年、春のクラシックを初め数々のタイトルを物にしたSAXO BANK。
7月のツール・ド・フランスでの活躍は皆さんご存知でしょう。
そんな世界屈指のプロツアーチームがジャパンカップの翌日に東京に来てくれます!
そうなんです! コンセプトストアでは昨年に続き、
今年も『TEAM SAXO BANK サイン会』を行います!!!
めったに会えない世界のスーパースターに会えるチャンスです。
是非この機会をお見逃しなく!
※出席選手は大会出場選手に準じますhttp://www.japancup.gr.jp/2010/node/292
日時:2010年10月25日(月) 15:00~17:00
スペシャライズド・コンセプトストア
03-5411-7545 begin_of_the_skype_highlighting 03-5411-7545 end_of_the_skype_highlighting
定員:150名様
疲れを取るために疲れる
昨日はコンセプトストアでのBGフィット終了後、早上がりして、ゴールドジム表参道でワークアウトをしてきました。
案内ポスターのキャッチコピーがいい感じ。
スポーツバイクも同様ですね、心肺機能は一生ものです。
最近仕事疲れ?週末限定で乗り過ぎって言う感もありましたが、やはり時間に追われているストレスとかありまして、疲労感が毎日続いていましたが、昨日、普段の自転車とは違う負荷を、ガツーンと体にかけたところ、そりゃ筋肉痛はあってアイテテって感じですが、倦怠感がとれて、頭も思考もスッキリ!
体と頭に入る刺激を常に変えてあげることはとても大事ですね~
その筋肉痛の回復一環として、デスクワークのときにもコンプレッションタイツを愛用していて、これはもうスポーツだけでなく生活の一部的な感じで愛用しています。
自転車競技、UCIの公式ルールでは禁止になってしまうほどに効果がある?のでしょうか。すくなくとも回復の機会は誰にとっても重要ですし、UCIの大会でなければ、使うに越したことはないかもしれませんね。
ただし、UCIルールに準拠するJCFのレースはNGですのでご注意を~
2010年10月21日木曜日
2010年10月19日火曜日
2010年10月17日日曜日
初開催!埼玉サイクリングフェスティバル
いつも選手として参加しているサイクイベントに今日はオーガナー
共通して言えるのは。みんなが、満面の笑みを浮かべている。
ステージ上では、MTBトライアルショーに観客の視線は釘づけ。
ジテツウ・サミットin埼玉というコー
ウィーラースクール(子ども自転車教室)も、
そして、食品や物産品のブースにも多くの人だかりができており、
本イベントは愛好家や一般市民に向けて自転車の楽しみ方や安全性
まず、体験させることで楽しさを共有し、
こういうイベントが各地で行われるようになれば、
ちょうど11月初旬に自分の関わる自転車イベントがある。
自分もできることからやっていこう、
ジテツウ・サミットin埼玉にてステージ上でおはなしを展開した皆さんと。
疋田さんの話はいつ聞いても興味深いし、通勤で60kg!も減量成功された方、職場でジテツウとスポールバイクを楽しんでいるバス会社の皆さん、と話を意見を交わすこちらも大変有意義でした。
そして、自分的にMVPだったのは、埼玉県知事です、なんと初体験ながら50kmの最長ルートに挑んでいかれましたからね。
ぜひ、こういった認知、理解の機会を増やして、真の意味での草の根レベルを普及もはかる機会も大事にしたいですね。
乗らなくても、乗れなくても、いいんです知ってくれて、理解してくれて、認めてくれれば!
日曜日の朝に街中でレースをする、というのは普通のこと、となるように、広がりを期待していきたいですね~
2010年10月15日金曜日
”S"ディーラーに出没します!
2010年10月14日木曜日
ツール・ド・ちばを走って
ツール・ド・ちばに初めて参加してきました。SPECIALIZEDが大会協賛を行っていますので、今回参加のチャンスを得たのです。
この大会の率直な感想はと言いますと、毎年多くの参加者が集まる人気の秘訣を実感!
このツール・ド・ちばは、房総半島、外房の海岸線や養老渓谷付近の山間を含む合計350kmを3日間をかけて走破するステージレース的なサイクリング大会です。
あくまでも一般道を使ったサイクリングですので、タイムや順位を競い合うわけではなく、参加された皆さん同士が、一緒に走る時間を共有しながら小人数ごとの集団で、交通ルールとマナーを守って、楽しく、房総の魅力を満喫するというイベントでした。
延べのエントリーは3000人を越すほどの人気で、キャンセル待ちでの参加待ちとなる方もいらっしゃるようです。
この人数を問題なく安全無事に走ってもらうこと、楽しんでもらうこと、これらを両立させる大会運営に関わる主催者を始め皆さんの手際の良さ、事前の渉外、警察など関係機関との調整などの苦労が伺えます。さらに、とても多くのボランティアの皆さんによる交通整理と案内、スタート&ゴールとエイドステーションでの参加者に千葉の、房総のサイクリングを楽しんでもらいたいという熱意と努力は何にも代えがたい原動力でしょう。
進行は走力に応じて、3段階の速度に大きくグループを分けて、そのなかでさらに少人数な範囲分けてそれぞれに班長とも言うべき、指導員、というリーダーがついてくれます。この指導員と呼ばれている人たちは、地元千葉の各ショップ、クラブチームや競輪選手など多くの走れるプロ、エキスパートの方々でして、円滑な集団走行のためのアドバイス、手信号、マナーなどを徹底しながら走ってくれますので、安全ですし、集団走行の経験も身につきますので、普段一人でしか走る機会のない人にとってはとても貴重な機会です。
加えて、パンクやメカトラブルにも指導員が対処してくれたり、セオサイクル、シマノ、SPECIALIZEDがメカニックサポートをクルマで同行しているので、随所で対応をしてくれるので、
安心して走ることが出来るのも大きなポイントです。
今回は3日中2日間がかなり激しい雨の中の走行を余儀なくされ、パンク、チェーンの不具合、ブレーキシューの摩耗など、様々なトラブルも多発していましたが、メカニックサポートの皆さんが手を汚し、汗をかき、食もままならないままに、3日間朝から晩まで対応してくれていました。
運営、地元警察、ボランティア、指導員、メカニック、そして参加者と、そべての皆さんが安全に、安心して楽しむための主人公として大活躍されていたと思います。
ただし、自分の愛車の点検、整備は日頃からもっとキチンとしておきましょうね、という方も多かったですが、それは今後の課題でしょうか。
2010年10月13日水曜日
NACK5でオンエアー
昨日はFM79.5 NACK5にて生放送に出演してきてました。
平日午後の人気番組である NACK ON TOWN という地域密着型情報番組のなかで、今週末に開催される埼玉サイクリングフェスティバルの紹介と共にスポーツバイクの楽しみ方などのお話をしてきました。
この番組の大人気パーソナリティの土屋滋生さんのお声は、以前からずっとラジオ越しで聞いていたのでとても馴染みがありましたが、お会いするのは始めてで、声から思い描いていた自分のイメージとは若干外れていてスマートですが、話はラジオも普段も気さくな方で、楽しく進行してくれてアッという間にオンエアー終了でした。
さすが、プロですね、素人相手にもとてもスムーズにお話を進めてくれました、自分もかくありたく。
その土屋さんが司会進行をする埼玉サイクリングフェスティバルに自分もゲストで走ってきます。
当日の50kmサイクリングの先頭でのペースメイクと、ステージでは疋田さんとのトークもあります。
また、同時開催としてメイン会場である熊谷スポーツ文化公園には、様々なステージショーやB級グルメコーナーなど、走らない人でも楽しめる催しがたくさん!
日曜日は埼玉サイクリングフェスティバルにぜひお越し下さいね~
アイアンマン世界チャンピオン!
2010年10月12日火曜日
ルーベ プロ SL3 +Di2
その連日の長距離ライドの相棒は 2011モデルのオールニュー ルーベ プロ SL3 です。
第一印象として、一際鮮やかなオレンジに彩られたフレームは、レーシングウエアの派手な感じではなく、綺麗なカシミアのような色合いで、どこか大人っぽさを感じさせます。
雨の中、緑のなか、どこでも映えて、評判も良かったですね。
さて、バイクはルーベプロL3に各種カスタマイズを施した仕様でして、かねてから興味のあったシマノの誇る伝道シフティングシステム、Di2をアッセンブル、加えて足元はチューブレスタイヤとDuraホイール、と速さの追求の中にもどこか大人の余裕を感じさせるアッセンブルとなっています。
6月の世界中のプレスを対象とした発表会で、アメリカコロラドで思う存分、S-Works ルーベSL3を乗ってきていたので、その時の感触がまだ残っていますが、はたしてこのルーベプロも、S-Worksに劣らずの好印象でした。
ルーベSL3はモデルの違いによりカーボン素材の用いられ方の違いこそあれ、フレーム工法は全て最新、かつターマックで好評なSL3工法を全て取り入れて進化しています。
乗った時に、まず感じるのは、ターマックSL3と同じようなBBとリアバックのピュアで切れの良い推進です。物理的なネジレやたわみ、時間的なロスやラグを感じることなく、掛けた力に瞬時に反応して、滑らかに、スムーズにバイクが前に出ます。大径化されたチェーンステーとBBが結合された工法ゆえに、ペダリングの力は分散することなくチェーンを引っ張り、ねじれることなく正しくホイールを回す、ということから、ダイレクトに、というよりも前に進む感じがシンプルに得られます。
2010年10月11日月曜日
共に走った3連休!
途中には崩落した道の迂回のために、思いもよらぬ狭く勾配の厳しい旧道の峠を越えていくルートへの変更、というハプニングがありましたが、それすらも難なく突破していく様は、負けず嫌いアスリート魂、といったところでしょうか。
【緊急告知】 明日ラジオに生出演します!
NACK ON TIME
◆放送 10/12(火) 14:06〜14:20
午後ワイド NACK ON TOWN内 埼玉サイクリングフェスティバルの紹介コーナーでの
トークです。
生放送です、今からドキドキ、噛んだりどもったりするかもしれませんので、お聞き逃しなく~w
2010年10月10日日曜日
2010年10月7日木曜日
走りまわってきます!
明日からは3連休!
毎週、アッという間に週末を迎えている感もありますが、張り切ってまいりましょう!
さて、まず明日は富士チャレ200です!
楽し苦、走ってきます。
実業団チームがペースを作ってくれるそうなので、自分はヒラヒラ楽し苦走りたいところ。
ですが、翌日からは、舞台を移して、ツール・ド・ちばで走りますので、
極度な疲労は残したくないので・・・
そう、3日目には写真の手嶋智子さんと一緒に118kmの山間のコースを走るので余力が必要です。
なにせ、負けず嫌いの彼女はメキメキ腕を、脚力を上げていますからね。
と、いうわけで、今から3連休、連日の長距離の走破に向けたバイクをセッティングしに行ってきます。
バイクは2011ニュールーベ!
詳細はお楽しみに~
進化、発展
2010年10月6日水曜日
「銀輪の風」収録
2010年10月5日火曜日
ジンギスカップの魅力=MTBの魅力
昨日の写真では、プロカメラマンSnpさんの腕前で臨場感があって、本気度、難易度の高いレースと観えるかもしれませんが、実際はそれだけではありません。