昨日は今年初めてスイム、バイク、ラン、の3種目のトレーニングを一日の中で行いました。
トランジッションには食事とデスクワークを挟んでいるので、連続したトレーニングではありませんが、充実した一日でした。
まず朝5時に起きて、早朝スイムセッションへ。
メニューはドリル多めの2600mでした。初めて行うこと、できないことが多く、かなり大変ですが、
いろいろちょっと慣れてきてはいます。
毎回のトレーニングで、課題が幾つも見つかりますが、これはを思われることを一つ抽出して、それをを改善しようと決めて、個人練習に励んで、またセッションに行きます。
今回は体調不良だったこともあり、陸トレとイメージトレーニングでしたが、以前より浮いている姿勢に良くなっていると評価され、とても嬉しかったです!
さて、その後帰宅し、朝食、デスクワーク。
Tarmac SL4の写真を外で撮っていたら、風もそれなりで日差しに誘われ、バイクライドへ。
ポラールパーソナルトレーナー共有データはこちらです。 http://bit.ly/zKU40Y
往路、復路共にずっと横風でしたが緩くて一定の負荷だったので走りやすかったです。
ただしパワージェルを忘れてしまい、補給なしだったので2時間ライドでも疲労感が強かったです。
そして遅い昼食をとって、再びデスクワーク。
夕方、切りの良い所でランニングへ。膝の故障のリハビリランとしてペース抑えめで走ります。 ホットオイルを膝に塗り血行促進、C3fitサポートロングタイツを着用して安定性を強化しました。
ウォーミングアップと身体各所の動き、特に骨盤回り、股関節の動きをしっかりと確認してから走りだしました。
そして、その結果は強い違和感を感じることなくキロ5分15秒くらいの一定ペースで 9km程度を走り切れました。
そして、その結果は強い違和感を感じることなくキロ5分15秒くらいの一定ペースで 9km程度を走り切れました。
走スピードの微妙な上げ下げは、4角状にルートを取っていたので、風の影響と、あとは嬉しくてついついペースが上がりがちのところをRCX5を見ながら、ペースを上げないようにコントロールしていました。
まだまだ故障周辺部に過度の負担はかけないように、追える負担、ペースと時間を徐々に上げていかなければなりませんから。
今日履いたサポートタイツはしばらくの間、ラン実走には欠かせないアイテムになりそうです!
腰から下腿までテーピングでしっかりと動きがぶれない様に強力にサポートしてくれます。テーピングでのサポートがごとく高いサポートが魅力です。反面、着用時にはテンションが高いうえ、サポートの位置、膝頭の位置をしっかりと合わせることが大事になりますので、時間が少々かかります。
でも、それを加味しても膝に不安のある人には重宝する事でしょう。
実際にテーピングをしてしまうというのも方法ですが、テーピング技術の無い人、また寒い時期にホットオイル、クリームなど肌に塗るときにはこのサポートタイツは有効ですね。
まずは2月5日の三郷ハーフマラソンに向けて、ペースを上げないように徐々に距離を伸ばしていこうと思います。当日本番も、大阪マラソンの同じ轍を踏まない様にのんびり完走ペースで無理なく行きます。
その後、シンガポールに向けて、ペースを意識したいところです~