2012年10月5日金曜日

本気撮影で追い込み!

Triathlon LUMINA 13号(2012年11月号)が発売になっています。



今回の特集はオフシーズンを直前にしての バイクライド再考、
ということで、バイクに乗ることを様々な面から見なおそうという内容です。


その中で、今年初参戦、4戦目はIRONMANワールドチャンピオンシップという、
バイクの能力を武器に、世界最高峰の舞台に駆け上がった経験を活かし、
バイクの改善点を代表的なものに絞って紹介しています。

この記事のライターさんもトライアスロンに参加していますが、ここで紹介した
ペダリング改善の”荷重抜重ドリル”が、即効性があり、効果がてきめんで
なにより分かりやすい!と今日再度あった際に強調されていました。

分かりやすく、効果が出る、をキーワードに、SPECIALIZEDコンセプトストアでの
ペダリング実践講座でも、ステップ1で行なっています。
開催はこちらを参照してください。


また、好評発売中のバイシクルライディングブック DVD BOOKでも各種ドリル、
体感メニューを徹底紹介していますので、このオフシーズンにはじっくり取り組んで
来シーズンのバイクパートでのペースアップを果たして欲しいですね。


さて今日は連載企画 トレーニング探訪で、ランニングクラブ「Harriers」を訪れました。
デュアスロン世界選手権大会でトップ10に入った、超一流アスリートである深浦祐哉選手から
直々にパーソナルレッスンと、金曜日のトレーニングメニューである サーキット を体験しました。

どちらも非常に実りのあるもので、なかでもコナを直前に控えた今でも、
深浦選手と一緒に走り、直々にフォームを見てもらい、短期的にな改善ポイント、
走り出しや、疲れた時の修正箇所をしっかりと覚えました。
これをコナのランパートでも思い出すことで、ペースの落ち込みを最小限にしたいと思います。

また、中長期的な改善ポイントもアドバイスもらったので、この冬の取組にも
動きの改善、インターバルトレーニングの導入でスピードアップしたいと思います!

それらアドバイスに先立ち、実際に1000m走を、深浦選手に伴走してもらい実施しました。




と、入りのペースが速すぎて、落ち込みが激しかったのですが、深浦選手のアドバイスのもと
しっかり追い込んで走りました。
こんなにランニングで速く走ったのははじめてかもしれません。。。
今後、まだまだやっていないことに伸びしろがあることを身をもって実感しています。



さて、コナに向けてLUMINAからも嬉しい激励のアイテムを!
サンバイザーはランパートで被ります。
これまでのトレーニング探訪の様々な方のアドバイスをカラダに、頭に、
刻み込んで走りたいと思います。

また、何かとアイテムが多く、大柄なエアロヘルメットも入る
トランジッションバッグはとても便利で重宝しそうです。
2泊3日のちょっとした遠征ならば、これひとつでもOKな感じ。

どちらもロゴがプラウドですね!

あと7日、気分は盛り上がって来ました~