そうだ 京都、行こう。
ということで、晩秋深まる京都に週末は行ってきました!
といっても、しっぽり観光旅行ではなく、もちろん自転車行脚ですw
向かった先はこちら、ストラーダバイシクルズ京都店です。
滋賀本店から、京都店を最近立ち上げられて、その一環として、スペシャライズドとの合同企画での、 The Ride Meeting という形で、インドアセミナーとライディングレクチャーを行いました。
初日のインドア座学編では、熱心な方々にお応えして、時間延長して、盛り沢山の内容で徹底解説。
つま先からてっぺんまで多くのことをお話しましたので、頭のなかがオーバーフローかもしれません(苦笑
でも、冒頭の"楽になるため、速くなるため、上手くなるため"の勘所を身に付けて生活していくことが大切なのですので、忘れた時には、最初の話を思い出してくださいね。
こちらにはブログにも紹介してもらっております。
日曜日は実走編ではカラダを動かし操り、解説内容を体現してもらいうべく京都を目一杯走ろうかと考えていましたが、あいにくの小雨交じりの寒空に。。。
そこでメニューを変更して、ライド前にインドアでのカラダ感覚を呼びおこして、部位の位置、角度、タイミングを覚えてもらいました。それをバイクで再現してもらい、そのビフォーアフターを撮影して視覚情報としてフィードバックすることに時間を掛けることにしました。
そしてそのレクチャーで劇的に変わった女性です。
乗り始めて1ヶ月とのことで、バイクが不安定で怖い、ハンドルが遠く過ぎる、前傾姿勢無理だった状態でした。
写真は姿勢保持と前方視界の確保の所作をお伝えしているシーンです。
その後のライドでにお変化はコチラ!
下ハンドル持っても怖くない、もっとハンドル下げたいほど楽々乗れるようになりました!
素直な思考と柔軟な身体であることの多い女性は、上達が早いこと、早いこと。
初心者だからと、不適切に乗っていても上手くならずに、下手に乗ることに慣れるだけの時間の無駄になります。乗り降り、変速、ブレーキに慣れたら、直様、基礎から適切に乗れる機会を得ることはとても大切ですね。
そんな有意義な機会を用意してくれるお店なのですが、見た目はバリっとオシャレに決まっていて、グラスエリアも広く明るく、初めての方もとても入りやすい店構えです。
高級感もバリバリですな~
中に入ると、バイクが広々、イキイキと展示されていました。
メカニックも、実業団選手であり、ハイレベルなサービスを提供されていて、そのためのガラス張りのテックエリアもカッコイイです!
アクセサリーとか無いのかな?と思ったら、なんと、地下への階段が。。。
階段を降りると、そこにもまた広大なスペースにゆとりを活かした、見やすい展示でもうワンフロアーがあったのです!
カーペット敷の心地良い展示スペースは観ていて、とても快適です。
ディスプレイも凝っていて、ファッションに疎い自分でも、感度の高いお店であることがよく分かります。
各ブランド毎、アイテム毎に、整理されていて、希望のアイテム、在庫も多いのでお気に入りもきっと見つかると思いますよ~
さらに、ランシューズも!
ニュートンなどトライアスロンに強いアイテムが豊富に揃っていて、トライアスロンを始めたい方、既に始めていて、仲間や一緒に練習する機会を求めている方にも、こころ強いお店になっています。
実際、今回のライドミーティングでも、多くのアスリート、トライアスロンにこれから挑むサイクリストにもご参加頂き、イヴェードをご注文されていたり、SHIVの相談も進んでいるようでした。
なんといっても、こちらの店長は、洞爺湖でのアイアンマン・ジャパンを初チャレンジながらフィニッシュした女性アスリート、小さな巨人、もとい、小さな鉄人なんです!
こちらは女性のサイクリスト、トライアスリートも多く、これから始めたい方にとてもオススメのお店ですよ!!
また次回も、いろいろと趣向を凝らした機会を作っていきますので、
こちら京都で、是非ご一緒しましょうね~