2011年4月21日木曜日

ROUBAIXからの贈り物

Paris-Roubaiz、レース観戦におみやげを頂きました。

おお!石畳パッケージの中には何が包まれているのか?

石畳の一部か、という想像とは裏腹に、ひょいと持ち上がるほど軽い。

パッケージを開けると。。。

新作タイヤである NewRoubaix Proタイヤでした!

エンデュランスロードバイクである、Roubaixと同じコンセプト、

「Smoother is Faster」スムーズに、なめらかに走ることが速いってこと!

という、コンセプトを具現化されたタイヤです。

700x23/25というサイズ表記が実はこのタイヤの走りの性能を高めているポイントだったりします。

後日、実走を踏まえた上で、インプレや解説してみます。

センタースリックで直線のペダリング時には軽い走りを、軽く倒しこんで接地する面には排水や荒れた路面のグリップのためのトレッドパターンが刻まれています。安心して、いつでも、どこでも走れますね。

そして、タイヤサイドには ”T.W.I”と表示されていてリンクしたセンタートレッドには穴が?!

これは、トレッドウエアインジケーターというもので、別名スリップサインといいます。タイヤの磨耗具合と交換時期を目視でわかるようにしてくれる、自動車タイヤ、オートバイタイヤでは標準装備なものです。走行距離によってタイヤの摩耗が進むに連れ、トレッドがすり減ることで、グリップが失われ滑りやすく、またパンクなどのリスクも増えますので、安全のためにタイヤ交換時期を知らせてくれるのです。トレッドがすり減って、この穴状のインジケーターが完全になくなったら、新しいタイヤへの交換時期です。

ロングライドを愛する人や、自転車通勤など、長距離、長時間、多頻度、乗る人にはうってつけのタイヤですね。

自分もレースやトレーニングライドではないときには、なめらかに速く、そして安心安全なこのタイヤを装着して走ってみたいと思います。