2013年3月31日日曜日

MTBを楽しむために

今日はスペシャライズド主催のMTB試乗会&バーベQ 「29祭り」を厚木市にて
花冷えを吹きとばせとばかりに楽しく盛り上がってきました!



MTB試乗車を用意して乗ってもらうこと、そして乗り方、狙い、好みに合った一台を
見つけてもらい購入してもらうこと。

それはメーカーとしては、企業活動としては当然のこと。
世の中すべての企業、あるいは個人も自分自身の生業を全うすることは
当たり前以上に当たり前です。

そして、このイベントの狙いは他にもありました。


一つは29祭り、29=ニク=肉、という 29インチホイールの走破性を満喫しつつ、
お肉にも舌つづみを打つというシャレな内容です。

MTBというアウトドアでも自然に近い環境で遊ぶので、外での食事の楽しさ、
美味しさも気軽に味わって貰いたいということ。

そのため、今回はプロのBBQを提供して、非常にクオリティの高い
味、体験をされたのではないかと思います。

MTBに付随する楽しみを伝えたいということが狙いです。

「そうそう!またこの食器が良かった。
そしてダッチオーブン使ってるのがまたよかった。
さらにポトフに入ってたインカの目覚めがおならが出そうなほど
(あ、これサツマイモ的な甘さがあるって意味ね)ンマかった。
あぁ~キャンプも行きたいな~~。
これからは忙しいな~ウチは。仕事以外で忙しいとかホント最高。」


と参加された方のFBのコメントが端的にそれを表してくれていると思います。




そしてもう一つは開催場所、ここは厚木市営の”公的な場所”での開催であること。

日本におけるMTBでは走行場所に関して、グレーな部分がることは否めないですが、
こうして公に走れる場所と機会を作り出していくことで、利益還元も図りつつ、
ユーザーであるサイクリストと共存共栄を狙っています。

MTBを楽しむために必要なことを提供していく狙いがあります。

現状は最初のオープニングイベントであったために、コースはまだ粗削りな部分もあった
のですが、ドンドングレードアップしていくことが想定されていますので、ご期待ください。


そして、自然のログや急坂などを使ってのMTBを楽しく乗りこなすために必要な技術を
知る、見る、やる、身に付ける、という実践レッスンを開催しました。

ロードバイクと基礎は同じだけど、その基礎ができているか?
ロードバイクに乗らされていないか?を確認するのにMTBのアクションは
かっこうの”リトマス試験紙”になります。

適切にMTBに乗ることを伝えることで、ロードの乗りこなし、ひいては安全に乗る術を
身につけて欲しいという狙いも自分にありました。

そして、レッスンの盛況を見るに、午後からも女性インストラクターによるレッスンを
臨時で開講するなど、その機会を提供してくれました。

MTBを楽しむ技術も提供したいという狙いがありました。


MTBを楽しむために、機材だけでなく、場所、機会、技術、そして経験を
提供していくこともメーカーの使命なんですね。


自分も微力とならないよう能力を高め続けていき、
ユーザーとメーカの共存共栄のための橋渡しになれるように、
しっかりと頑張りたいと再考した良いイベントでした!