2015年6月22日月曜日

IRONMAN FRANCE/ニースのレース戦略

今週末はIRONMAN FRANCE!!!
最高のバカンスの地であるニース、地中海での開催です~♪
バイクコースはツール・ド・フランスでも通ったことのある山岳を舞台に、20km900mアップというヒルクライム付アイアンマンであることが最大の特徴です!


気になる現地の天候は、予報では晴れのオンパレード~♪
このまま好天が安定したままでいてほしいものです。

気温は29度、しかし湿度が43%と過ごしやすく、絶好のアイアンマン日和か。

バイクは海抜0mから1000mを超える山岳に20kmで一気に上がり、100kmはそこで過ごしているので暑さは気にならなさそう。

むしろ下ってきてからのランが暑く感じてしまうかもしれない。

とはいえ、ランコースは海岸線沿いメインの往復コースなので、潮風で冷やされることを期待したい。


スイムコースは2周回、2.4km+1.4kmという変則的な形状をしているので、ちょっと新鮮。
1周目は右呼吸有利、2周目は左呼吸有利とバランス良い感じ。
自分の位置だと多くの人が居るので、こまめにあるブイを落ち着いてみておけば、ヘッドアップの機会は減らせるかもしれない。

一回陸に上がるので、1周目2.4kmは自分なりにプッシュして泳いでみよう!
そこで給水できたら嬉しい、アスリートガイドにはその有無は書いていないが。

海水温は冷たく例年ウエット着用なので、今年もそのつもりで行き、おおむね1時間10~15分では上がりたい!



バイクは前述ヒルクライムが、文字通り最大の山場!!

20km平坦-15kmゆるい上り-3km下り-20km上り!最初の500mは平均12%勾配!!
登り切ったら60kmアップダウン-30kmを一気呵成のダウンヒル!!
そして平地を流してT2へ、というなんともダイナミックな山岳コースです。


その対策でバイクはS-WORKS VENGEを選択!!!
ホイールは上れる60mmハイトのROVAL CLX60、サドルはパワーサドルにしてエアロバーポジションとヒルクライムポジションの両立を図ります。

ボトルと補給、スペアチューブキットなどの携行もしっかりとプランしてあります。

シューズはヒルクライムとダウンヒルのため、S-WORKSシューズにしようかと思いましたが、暑いことから裸足で履き慣れたS-Wトライベントに決定。

上りの苛酷さと、合わせて下りでの落車もプロでも多いようなので、気をつけつつ攻めて行きたいと思います。

目標タイムは5時間~5分!!



ランは正直走れていないので、なんとも言えないものの、コナで3時間25分付近を目指すためには、今回も同様のペース、キロ4’50”辺で走りたいところ。
5キロチョイの往復を4周回なので、多くの日本人アスリートともすれ違うので、気合と元気を交換しあって、良いペースを保ちたいですね!


スイム 1:10~1:15
T1    0:05
バイク 5:00~5:05 
T2    0:05
ラン   3:25~3:30

締めて総合タイムは、9:45~10:00!!

例年のリザルトと照らしあわせてみると、45-49エイジグループで7位相当になります。

コナのスロットを持っているとはいえ、やはりレースはその日その時、出来る精一杯をやらないと面白くもなんともありません。

スタートからフィニッシュまで、1秒も無駄にしないでベストを尽くします~!!