2009年9月27日日曜日

ロコボーイズライド



昨日は逗子に三浦豪太さんをはじめとする逗子、鎌倉ローカルMTBライドと
ビーチでのBBQパーティと、あれまでは、楽しかったです。

逗子、鎌倉の里山トレイルをのんびりと景色を眺めながら、
時には、笹薮茂ったジャングルライドも楽しみながら、走ってきました。

ガイドはインテリジェンスあふれるラガーマンな紳士のヒデさんです。

地元を愛し、MTBを愛し、トレイルを愛でている方で、
おじいちゃんになってもこの愛する地元トレイルをMTBで走れるように
守っていきたい、という強い意志を持って、それに関わる全てを楽しんで
取り組んでおられています。

ルールとマナー、モラルの徹底、トレイルのパトロール、メンテナンス、
ゴミ拾いなど啓蒙活動、地元への理解を得るための渉外など、
さまざまアクションをされています。

自分も含めて、ただのライダーとしてだけなく、ヒデさん達のこのような行動で
自分たちの世界を守っていけるように頑張っていけたらいいですね!



そして、三浦豪太さん、このかたは、長野オリンピックに
スキーのモーグル種目で出場されて、日本人最高位を記録しているアスリートで、
昨今では、アルピニストとしても名を馳せていますね。

きっかけは三浦さんのミウラドルフィンズという施設での低酸素トレーニングを
自分が最高強度の追い込みトレーニングに活用していた事もあり、
そのご縁で仲良くさせてもらっています。

MTBライドは自分が引退したら是非!ということで、実現出来ましたが、
次回はこれからスノーシーズンを迎える豪太さんが多忙になるので、
また来年かもしれませんね。

このように多くの方に愛されるMTBを大事に守っていきたいものですね〜