2009年11月12日木曜日

今日もモリモリ

今日は木曜日、コンセプトストアの一日です。

朝は、もう1月まで予約一杯になりそうな、TK’s BGフィットでした。
渋ーいクロモリバイクに最新のレッドをあわせて、クラシックとモードの融合という
温故知新なナイスバイク&ライダーをフィットです。

最初は、確認のために、という目的だったと仰っていましたが、
シューズを今やその性能は定番と化しているBGシューズ(それもSワークス!)に換えて
BGフットベッドをよりフィットするタイプに交換、
クリートの位置の適切化(脚長差の補正)、
足前部の内反により内反シムの追加、
サドル位置の高さ、前後位置、と調整出来るところは
余さず行い、その過程から、どんどん左右差がなくなり、
ペダリングフィールも向上し、スムーズなペダリングが実現したことには
驚きと感動をして頂き、こちらもとても嬉しかったです!

その後は、来週土曜日のファンライド読者ツーリングの打合せに、
最近ストアで、徒歩30秒の隣に引っ越ししてた編集部まで、いってきました。
60kmをほどよく、楽しく走りますので、参加される方はお楽しみに!


さらにその後のストアイベントまでの間、今度ポラール主催で行う
心拍トレーニング講座「ポラールサイクリングアカデミー」の
打合せを行い、よりよい開催が出来るように準備も進めています。
初回はディーラースタッフ、プレス向けに行いますが、
以降、ユーザー皆さんにも参加いただけるようにプログラムを作っていますね。

その後は、毎回大好評のペダリング実践講座!
今回は、今日初めてのビンディングペダルなんです〜という方と
レース頑張ってます!という方の二人の女性の参加もありましたので、
とても華やいだ雰囲気。
女性ライダーも臆せずに、ストアイベントにどんどん参加してみて下さいね。
さて、その初ビンディングの方も、始めは脱着すらドキドキものでしたが、
メニューにそって、ペダリングを練習ススメてもらうと、
本当に初めてですか、と疑いたくなる程にスムーズなペダリングをしていました。
フォームのアドバイスもすると、スッとご自身のフォームを改良出来ていたので、
とても身体操作のセンスの良い方だったのですね。

体力向上だけでなく、バイクには地味だけど、ペダリング、フォームという
スキルの向上が欠かせません。

スペシャライズドではBGフィットというソフトを、
ファンライドではツーリングというソフトを、
ポラールではハウトゥーというソフトを、
そしてコンセプトストアではスキルというソフトを、
すべてハードだけではなく、ライダー目線のソフトの提供を
重要視している先進的なとりくみを行っています。

いずれも、乗り手の向上あってなんぼのハードですから、
いかに乗り手に良くなってもらうか、を念頭に頑張っています!

自分のやりたい事と合致したこれらのことをモリモリ頑張っていきまーす!!