2009年12月28日月曜日

微速前進

なんとか締切仕事を終えて、夕方からランニングへGO!

北風ピューピューで、往路、復路で全然速度が違います。

マラソンでもドラフティングって有効なことを、身を持って再確認しました。


今日のいでたちは、スキンズ上下を中に着て、スペシャライズドのウインタージャージにウインドテックのショートパンツ。

寒い夜間でも、ランニングは適切な格好で走れば、寒さは苦にならないですね。

バイクも冬の間でも、しっかりとウエアリングすれば楽しめますし、なかでもMTBは山の中なので、風の影響もほとんど受けないので、ポカポカで冬のライドを楽しめるものです。

さて、ランニングですが、引退後からコツコツと地味に続けていますが、ようやく1時間を走り通せるようになりました!

最初は正直、10分走り続けるのが辛く、10分歩いてアップ、10分ジョグ、10分歩いてダウン、ここから始めました。

そこから、微速前進をつづけ、1時間を走りきれるようになりました。正直、運動強度的には心拍数は130〜140bpmとバイクで言えば、LSDペースですが、足に受ける衝撃負担を考えると、今の自分には適切な強度です、今も早くも足の筋肉痛ですから。

千里の道も一歩から、まさしくその感覚で、向上が感じられて嬉しいです。

今回は、ひょっとして、スキンズ効果もあるのかもしれません。接地の衝撃で、受動的に脚の関節、筋肉がぶれてしまうのですが、それが今日はあまり感じず、足がスイスイ楽に前に出てくれたんですよね。

バイクで言えば、BGフィットを受けて、ペダリングがクルクル楽に回るようになった感覚と似ているかもしれません。

動作のブレ、これは結構なロスや疲労になっていることが実感しました。

正直、バイクでもスキンズ試したことはあるのですが、効果は??しかし、ランニングではテキメンでした。


1時間続けて走れるようになったら行きたかった、皇居ランニングに来年は挑戦したいと思います!