2010年2月18日木曜日

BGフィット微調整

今回のBGフィット研修で、自分自身のBGフィットもアップデートをしてもらいました!

サドルをローミンSLに変えたので、再調整をしてもらったのですが、
サドルが変われば、腰の置かれ方、位置が変わる可能性があるので、しっかりとフィットし直してもらえて、良かったです。

なにせ、自分自身をみるのは、物理的にみるのは無理なので、感覚的に合わせるしかない難しさがありますから、客観的にあわせてもらう方がベストです。


腰の位置が、バシッと決まると脚の不均一感が高まってしまいました。。。

脚長差があり、クリートの前後位置で修正を施したおかげでかなり改善していたのですが、わずかなズレを腰の置き方で、身体が自動調整していたようで、その腰がびしっと置かれたことで、脚側にその変化を感じたようです。

そこで、もう一度、フィジカルアセスメントを行ってもらい、”今の体の状況”を確認しました。
プロを引退して、ライドが極端に減ったので、柔軟性などどれくらい変わったのか、を知りたかったのです、結果的には体感ほど、変化がなかった、ということでした。

しかし、そのなかで、足、フットですね、のアライメントを再確認した上で、そこに不均一感を解消するポイントが明らかになりました。

その、足後部のつくり、足中部のつくり、足前部の造りを診断した上で、ソリューションを施しました。



このように左右差があるから、解決策も左右に差があります。
この状態で乗ると。。。

おお!
コレコレ!!

新しい感覚を得ることが出来ました。
正直に嬉しいです。



関西地区にも、BGフィット提供ディーラーが増えますので、ご期待くださいね〜