2010年2月28日日曜日

西多摩MTBミーティング



寒い週末でしたね。

ですが、気持ちも体もポカポカな週末を過ごしてきました!

やまみちアドベンチャー主催の”西多摩MTBミーティング”にゲスト参加してきましたのです。

このイベントは、走る だけではなくて、一泊二日でおこない、夜のミーティングが大きなポイントでした。

パネルディスカッションとして、やまねこ亭さんやまアドさんジムさん、TKのパネラーが、
MTBの走るルートにかんして目を背けてはならない重要な問題の意見を出し合い、
”MTBと地域との共存”という活路を見出してみていかないか、という提言をまとめていきました。

詳しくはこちらでもアップしてくれています(Thanks Holy!)

そして、雨の影響もなかった土曜日は、地位域環境なども考えながら、体で体験するようにライドもしました。

今日は、流石に雨でしたので、走るよりも暖がうれしい感じでしたので、
こちらに駆けこみました。

武蔵五日市駅至近の”初後亭”です。
ここのオーナーは、土曜日のディカッションにも同席してくれて、地元の方ならではのお話をも聞かせてくれました。
地元に理解を広げるために、いろいろとやっていかなければ、という思いも募りますが、まずは顔と顔をあわせること、が問題にならないために大事なことだいうことです。

「顔も知らない赤の他人のいびきは許せないかとてもむかつくが、知り合いのいびきならば気にならないか我慢できる」
という、ごもっともな言葉もありました。

とはいえ、それだけではないのです。
”こだわり”でうどんを打っているという姿勢に惹かれてしまい、是非是非とあいなりました。

「うまい!」
そのお味はまさにこだわりのもの。

手打ちうどんとそばの両方を頂ましたが、自然素材の濃い味が、洗練された上品な口当たりとなって溶けていきます。

地域に貢献、あまりにも僅かな一歩かもしれないですが、地元の方とのこうした相互理解と利用により、前向きに楽しみを守っていけたらいいですね。

みなさんも、近くに行ったら是非寄ってみてくださいね!

ここのうどんはとても美味しいです