2010年4月15日木曜日

MTBに思いっきり乗る!

昨日は相模湖畔にあるプレジャーフォレストでのMTB練習会に行ってきました。


発起人は、地元のライダーや、コースを整備してくれている、ナカザワジムさんです。

一般的な道である、やまみちでレースの練習としての、極限の走りはできませんので、こういった常設コースを利用しての、限界走行の練習はとても効果的です。

とくに、レースペースでの、下りやハンドリング練習は、こういったコースならではです。

この日も、来週にJシリーズ開幕を控えたトップクラスのライダーたちがガチで、火花を散らし?激しく追い込んでいましたよ。

こういった、思いっきり走るハードなトレーニングライドを定期的に開催していくことで、
レースの結果とレースパフォーマンス向上に、
そして、MTBの極限の性能を思う存分楽しめるようにしたいですね。



ちなみに自分は、オブザーバーとしての参加だったので、コースをMTBでは走らずに、ランニングでの移動のみでした(涙

まあ、役割上、みなさんに頑張ってもらえるように頭は使いましたが。





こうやって気持ちよく乗っているところを見ていると、乗りたい!と正直思いましたが(涙

動画を最新デジカメで撮ったので、その模様をユーチューブにあげてみました。


これはまだ序の口の走行です。

この後、どんどんヒートアップしていきました!その時にはカメラを構えている余裕がなかったです。

今のカメラは起動も、ズームも速く、動きに激しいMTBライダーも撮りやすいですね。
今後のイベントでも重宝しそうです。




自分もMTB乗りたい症候群になったので、近いうちに乗りに行きます~