2010年4月27日火曜日

SPECIALIZED 29er

先週末のワールドカップでは SPECIALIZED S-Works Stumpjumper Carbon HT 29er が3位に入賞しました!




トラディショナルな仕様のバイクが多く、また好まれているワールドカップにおいて、29erが3位入賞は、それも1,2位とは僅差、革新的な出来事と言ってもいいでしょう。


アメリカ西部のロケーション的にマッチして、その地域では爆発的に人気を経ている29erですが、SPECIALIZEDの本格的な設計に寄る、このS-Works Stumpjumper Carbon HT 29er は世界的なレースやトレールにおいて”最適化”された初の29バイクであることを実証しましたね。


実際、アメリカでは29erを乗っていても、ワールカップや世界戦では26インチのバイクに乗る契約選手を見てきましたから。


それが、このS-Works Stumpjumper Carbon HT 29er の場合、U23世界チャンピオンのバリー・スタンダーは今月アメリカで初ライドしたら虜になってしまい、ワールドカップで自ら実戦投入して、このリザルトをたたき出しているのです。


アメリカでのレースの模様は動画で見れますよ、
S-Works Stumpjumper Carbon HT 29er のクイックなアクションに注目してみてください!





実際、自分が軽く乗っただけでも、旧来の29とは圧倒的に異なる、ハンドリング、とり回しの良さを実現していることが分かりました。
ここにきて、ようやく29erも実用的なレース性能を有するようになりました。


日本でも、Jシリーズ開幕戦八幡浜大会において、いきなり3位入賞です!


この勢いだと、世界でも日本でもチャンピオンを狙えるかもしれませんね~