2010年5月14日金曜日

やっぱり足元は大事ですね

©今日もチバリヨー


特徴的だったがに股ペダリングが綺麗になっていましたもんね。

ペダルはタイム、これも良い影響を与えると思います。

自分もアイクリックを使っていますが、脱着とともに、セルフアライメントが絶妙な感じです。
ヒザの内反が顕著なので、クリートをQファクターが広がる方向にセット。

これで、かなり良い感触を得ています。

いぜんタイムを使用していたときは、Qファクターに関する理解がなく、
雑誌に狭いがいいと書いてあったので、狭くして使っていました。
タイムはグニャグニャ動くからダメだ、と、思い込んでいましたが、
ペダルとクリートが動いているのではなくて、 ”自分の足”が
グニャグニャうごいているから、フロートが動いているのです。
ペダルが悪いのではなく、自分に合うセットをしていなかったのが原因です。
そのアタリマエのことがわからなかったんですよね、もし、固定だったら、今頃ヒザ壊れてますよ。

今は、動いている感じは全くしません、が、良い位置に導くセルフアライメント調整が
効果的に働いているからそう感じるのでしょうね。

ちなみにシューズとクリートの相性は、自分は全く問題ないです、
たぶんクリート後部の赤い部分の個体の整形ムラかなにかではないかと。
取り付けネジも、自分はぴったりで大丈夫でした。


新城くんの活躍で、このメリットも広く理解されそうですね。

また、S-WorksロードBGシューズの在庫切れが起きないか、ちょっと心配です~