2010年7月11日日曜日

バイクを乗りこなす!

今日は、幕張MTBコースでレッスン開催!


直前告知にもかかわらず、すぐに満員御礼、
ツイッターでの即時性にも驚きました。


今日はが初めて、おろしたて!
このように颯爽とニューMTBを乗りこなせるようになっていました!



乗り慣れたMTBバイカーもあらためて、アドバイスを聞いてポイント練習をすることで、
コーナーリングのキレがすぐに良くなったそうです!




このようで、バイクコントロール、正確にはボディコントロール、
自分の体をどう動かすかというボディアクション、
それにバイクがどうついてくるのか、ということ
積極的に、自分で、自分自身をコントロールするという、
全てのスポーツに通じることを基本に行ないました。

これは、自分のカラダを鉛直に一致させる位置に保ち続けること、
それがコントロールする基本という説明を下り斜面でのケーススタディとして
行っているところです。

他にも、登り、コーナーリング、ペダリング、などバイクを乗りこなすポイントを
それぞれ解説、反復練習しました。

皆さんアッという間に、あんな坂、こんな坂、どこでもスイスイ走れるまでに上達して、
その向上能力にこれまた驚きです!

皆さんそれぞれ、MTBも乗り、ロードバイクも乗る、というかたがほとんどでしたが、
このようにMTBでバイクの乗りこなし、コントロールを練習すると挙動がそのままダイレクトに
バイクにあらわれますので、とても分かりやすく上達しやすいです。

そして、誰でも走力に関係なく、安全に!楽しく!出来ることですね!

この秋以降、ロードがオフシーズンに入ったら、是非皆さんにも取り組んでもらうことを
おすすめしますよ~