2010年8月24日火曜日

モータースポーツってスポーツ?

かなり昔のことになりますが、いわゆるレーシングカーやオートバイのモータースポーツ、
はスポーツではない、と思っていたことがありました。

自分は以前オートバイに乗っていたので、そのなかではモトクロスなど
アクションの伴うものはスポーツに属する、オートバイはスポーツ、
車は乗っているだけだからスポーツではない、と。

ですが、ネットで、F1レーサーの心拍などの反応を見るにつけ、
これはスポーツだ!それもかなり過酷なスポーツ!!という
理解を得るにいたっていました。


そして、7月に富士スピードウェイで行われたフォーミュラ・ニッポンでの
トップレーサーへのPOLARの技術供与の話をお手伝い、立ち会うことで
その凄さを目の当たりにすることが出来ました!

その時の模様がWEBにアップされていますので、是非ご覧ください。

・心拍が語るフォーミュラドライバーの運動負荷その1(8/7更新)
http://sites.google.com/site/racingviewsjapan/2010fn/round4motegi/r4kikaku/2-shinpaku-ga-kataru-fomyura--doraiba-no-undou-fuka
・心拍が語るフォーミュラドライバーの運動負荷その2(8/13更新)
http://sites.google.com/site/racingviewsjapan/2010fn/round4motegi/r4kikaku/3-shinpaku-ga-kataru-fomyura-doraiba-no-undou-fuka-sono-1-8-13koushin


レーサーは井出有治さん、F1のキャリアもおもちで、
先日はSuperGTでポールトゥウィンで優勝(おめでとうございます!)という、
屈指の腕前の方なんです。



このFSWのデータを基に、フィジカルトレーニングの重要性を再確認されて、
そのためのトレーニングツールとして POLAR RS800CX を用いて、
ロードバイクを取り入れることになりました!

選んでいただいた愛車は最新モデルのSPECIALIZED Tarmac Comp SL2です。




コンセプトストアにてご準備をさせていただきます(最近、スポーツ選手、芸能人、有名人がおみえになることが多いようです)。


是非一緒に乗る機会をつくらせてもらい、一流ドライバーのバイクライディングの
ハンドリングの凄さも体験させてもらいたいともいます~