2010年9月13日月曜日

芦屋クオリティー

週末は神戸、芦屋でのクリニックでした。

こちらオシャレな店構えのバイクストア、ライドワークスさんのイベントとしてのTKクリニックを土日の2日間にわたり開催。

http://www.rideworks.jp/


土曜日のクリニックは芦屋の閑静な住宅街にある南欧のレストラン、ブラッセリーJOJOのオープンカフェにて、とても美味しいスイーツをいただきながら、サンセットカフェタイムを兼ねた大人の時間的なスタイルでした。

正直、緊張しましたよ、ロケーションといい、ムードといい、これぞ芦屋というお洒落極まる感じは、さながら披露宴?!

バイクライドでのフォームとペダリングという動作の仕組みを頭で理解をしていただきました。


そして、日曜日は早朝の埠頭での実走クリニック、前日の話の内容を、実践していただき、意識すべきところを体で理解してい頂き、ライド中のフォーム、ペダリングで走りが大きく変わるということを体感していただきました。


体力はあくまで動作をし続けるための能力、エネルギーを供給する能力です。供給されるエネルギーでどれだけの仕事、動作が出来るかは、動作の技能、スキルです。


ですので、同じ体力でもスキルが良くなればエネルギー効率がよく負担を減らして楽に走ることが可能になるのです。

同じエネルギーを供給してあげれば、それは速く走れるということです。



Ride Worksでも大々的なコーナー展開をしているSPECIALIZEDでは、その動作解析とフィードーバックを、ライダーにはBgフィットとして提供し、バイクなどのハードウエアにはには各種応力やインターフェースの最適化という設計で開発、提供がなされています。


芦屋クオリティのライドワークスに相応しくあれるようにクリニックも熱を入れて展開してみた週末でした。


いつかは芦屋クオリティなライフスタイルを実現してみたいものですね〜