2010年9月16日木曜日

王滝完走のために by EDDY

いよいよ、今週末はSDA王滝!

SPECIALIZEDジャパンの走れるメカニック”EDDY"からのアドバイスが届きましたので、皆さんにも紹介します。


「週末のレースへの参加準備は進んでおりますでしょうか?

私の方はようやく、会社の試乗用バイクのブレーキエアー抜きも終わり、最終チェックといったところです。あとは、スペアホイールを準備し、黒バスに積み込みをしようかと。

タイヤは、弊社コントロール系でチューブレス化するのがオススメ。
カットパンクしたことある人なら、アルマジロエリート系がオススメです。
私のチョイスは
フロント&リアにFAST TARK LKコントロールでチューブレス仕様+シーラント剤多め
場合によっては、フロントを新作のPURGATORYコントロールをもってくるかも。


試乗車のデフォルトからいじったところ
バーエンド追加
ハンドルバー交換(40ミリカット)
サドル交換(AVATAR TEAM143)
ステム交換(少し長くした)
タイヤ交換(上記のいずれか)
くらいかな。


持ち物では、重要なパーツとしてはチェーンのコマ(ミッシングリンク)、ディレーラーハンガー、スペアチューブ、ポンプ、携帯工具 、布ガムテープの切れはしなど


食糧的には、梅丹CCC、べスパハイパー、パワージェル(梅味以外) お気に入りの栗ようかん、シリアルバーなどなど 。
水は、チェックポイント毎に補給できるので、ハイドレーションに1Lの水とボトルにはケンタイのスポーツドリンク。


ケガ対策で、軽いファーストエイドキット的なものとして マキロン、ウェットティッシュ、キズパワーパッドなど。


ドライでスタートならゴアテックスのカッパは持参せず、ウィンドブレーカーと全身スキンズ+長そでウェアーかな、天気が怪しいなら、ゴアは持参系で。


しかし、週末の天気は、良さそうですな、曇りのち晴れ
ただし、山なので油断は禁物です。
気温最低14℃、最高24℃、降水確率30%とか。

参考になれば幸いです。



例によって100キロを完走ペースで行きますんで、よろしくです。
では、当日のSラウンジでお会いしましょう。」


は、自分も同じような準備で臨みます。

ステムはそのまま、ハンドル幅もそのままの680mmです。

タイヤチョイスはアドバイス通りで。
今日の豪雨的な雨量の影響で、石岩などが流れて荒れるかも。。。
脚回りはしっかりと対策ですね。

皆さんも、今日、明日で装備を用意しておきましょうね~