2010年11月26日金曜日

レーシングドライバーはバイク大好き!

©ESPN F1


ストアで話題に上がっている、F1ロータスチームのヤルノ・トゥルーリがスペシャライズドの”F1"とも呼べるタイムトライアルバイク”SHIV"にて、サーキットの路面を見る下見走行を行っているところです。

F1といえば、片山右京さんの自転車熱は周知の事実ですし、
フォーミュラ・ニッポンMOTUL TEAM 無限 井出有治さんもターマックに乗っていますし(それも2台目にグレードアップ予定!)、なんと、インディに参戦している武藤英紀さんもターマックPROをチョイスして頂き、納車スタンバイ中です!

武藤さんブログより http://www.hidekimutoh.com/?p=1927

現役のトップレーサーたちが、バイクライドをどんどんはじめていまして、トレーニングという名目ながら、めちゃめちゃ乗ることを楽しんでおられます!

納車の暁には、井出さんをリーダーとするレーシングドライバーのバイク練習会を来月に行いますが、その走行に先立ち、インドアでしっかりとポラールで心拍データを取り、トレーニングのための心拍トレーニングゾーンを設定して、トレーニングメニューの解説を行わせてもらいます。

カーレースの身体負担は想像を絶するほど大きく、その代謝のために、呼吸、循環器系に求められる能力も相当に高いものが求められますので、その強化にバイクはまさにピッタリですので、レースパフォーマンスアップのためになるようにも、バイクを活用してほしいですね。

そして、お楽しみの走行は、すぐにサーキットでのレースに出られるそうです!
速度やコントロールは超一流ですから、あっというまに巧みの乗られることでしょうね。

普段、時速300kmで走るサーキットを、時速50kmに満たない速度で走るというのは、レーシングカーの視点、ロードバイクの支店で、それぞれどのように映っているのか興味津々ですね~