2010年12月19日日曜日

ピッチとストライド

ブログをアップした後に、気になってネットで上記を調べてみると・・・

高橋尚子さんは1分間に210分のピッチ、

野口みずきさんは195回とのこと。


ん?これはケイデンスの倍ってことですね、自分が今日はレースペースだと92rpmだったのでここでいうピッチでは194回ということになりますね。

ピッチ走法といわれたQちゃんには遠く及びませんが、野口さんとほぼ同数。

しかし、野口さんはストライド走法と呼ばれる走り方でしたから、特徴はその幅にあります。

なんと身長の150cmを超えるらしい!

自分の身長は175cm、そして今日のストライドは124cmでしたから遠く及びません、ま、及んでたら約2時間20分でフルマラソンが走れる計算になりますからね。

ピッチをここからさらにあげるか?

ストライドを伸ばすようにしていくのか?

伸びしろとしてはストライドを大きくとる向上率のほうが高そうですね。

ピッチを180回とキープしながら、

ストライド124cmを

135cmにすると、184回x135cm=24840cm、分速248mです。

キロペースでは4分で走れる計算になります!


10cmって大きいですね、こうやって考えると。

頭で分かっても、体で、動作で改善するのは難しいのだろうな~