2011年1月29日土曜日

今日のMTB実践レッスンのフィードバック

本日のMTB実践レッスン in 相模湖プレジャーフォレストの概略はコチラをご覧ください。

http://mtbteamkoge2.blogspot.com/2011/01/mtb-in.html?spref=tw

参加して頂き、そのうえレポート転用させてもらいました(苦笑

また、写真はコチラをご覧ください。


また、こちらのプロモーションのデモライドもあり、楽しませてもらいました。


さて、きょうのレッスンでは動画を用いて、その場でご自身の動作を理解してもらえるようにフィードバックを行いました。
百聞は一見にしかず、自分はこうやってる、とか、あなたはこうなっている、とか口頭での説明も大事ですが、自分自身を実際に見てもらいそれに解説を加えるほうがとても分かりやすくなります。

そして、復習として、動作解析ソフトを使って、より違いが分かってもらえるように比較映像を作成してみました。

同じコーナーを別々に走った二人を、あたかも同時に走ったかのように並べて比較しています。



減速の違いが分かりやすいと思います。


次は、同コーナーの4人を比較してみます。



これは実際のスピードでの再生です。



これはそれを四分の一までスローにしてあります。



そしてこれは、スローをさらに拡大して見せています。


ライン取り、ブレーキング、ボディアクション、何度も繰り返し見ていくと、
いくつもいくつも改善点が浮かび上がると思います。

本日参加された方に参考になればと思いました。



これらにアップしていますので、参考にしてみてくださいね~


もう一目瞭然ですね。