2011年2月18日金曜日

良いバランス、良い設計

週末に乗るスタンプジャンパーFSRエリートのセッティング行いました!

同時にスムーズなサスペンションストロークに感嘆したので、動画でこれを紹介します。

解説としては、フルサスバイクの効果と乗り方をワンポイント説明してありますが、
これもシャーシの設計の良さと、前サスペンションとのバランスの良さがあってこそです!

あとはバネレートのセッティングも大事ですね、
しっかりと良いバイクを選び、きちんとセットをして、性能を、走りの中で堪能してくださいね~



「人間の重心(あるいはバイクの合成重心としても)が載るであろう範囲、両ペダルおよびその中心のBBの動きに注目。縦ラインと等­しく垂直に、綺麗にまっすぐ上下しています。このように前後サスペンションが綺麗に同期したストロークをしてくれると、実際にラ­イドをしていると自分の股関節、膝関節、足関節という動きのストロークが増したかのように、まさに手足のようにバイクコントロー­ルが可能となります。同時に重心位置を絶えずこの範囲に留める事が大事で、前過ぎても、後ろ過ぎても、良くありませんし、下り坂­でバイクの向きが下向きになったら、それに応じて、自分の位置も補正してあげる必要があります。これらを適正に保ち、フルサスペ­ンションバイクの性能を発揮したライドを楽しみましょう。」


では、自分はBONDSスタンプジャンパーミーティングで楽しんで走ってきます~~