2011年3月27日日曜日

トランジッションでのTTポジションライド

今日は陽気に誘われ、デスクワークの合間にバイクライド。

バイクはトランジッション、TTポジションでそこそこのペースで走ってきました。



陽気は良かったものの、北西の風がやや強く、最初南下し、北上する往路は横向い風、
南下する復路は横追い風でした。

往路は向かい風抵抗足が回らずケイデンスは低め、復路もその影響かギア倍数をかけていますが、ケイデンスはそんなに高くないです。

ちなみに、足を止めて急激に減速しているときは一つれ違ったり追い越したりするときです、安全には十分に注意していますよ。

TTポジション、エアロフォームでは、通常ロードフォームと比べて、上死点の通過の難しさ、踏み出しの遅れ、を感じます。そのせいか、心地良いと感じるケイデンスがやや低くなっているようです。

多分にスキル的なものだと思いますので(筋力バランスもありそうですが)、このフォームでのペダリングを多くこなして順応していかなければなりませんね。

やりがいがあって楽しいです~