2011年4月19日火曜日

キャンバー エリート 26&29

SPECIALIZEDのフルサスペンションMTBのなかで入門機的なラインナップのキャンバー、
そのなかで、 Camber Elite 29er と Camber Elite をたっぷりと乗ってみての感想などを。


キャンバーエリート29erは週末の野田チャリティ3Hエンデューロでレースペースで思いっきり走ったり、
トレイルライドでも乗りました。


キャンバーエリート 26インチホイールモデルは、冬のトレイルでこれでもかと乗りました。


両方に共通するキャンバーの特徴は、ズバリ 扱いやすさ! にあります。

トレイルでの落ち着いて安定した走りも、レースペースでの速くクイックな走りでも、左右、上下、前後のボディアクションについてきてくれる感じです。
サスペンスストロークも26インチは120mm、29インチは100mmとそれぞれオールラウンドに走る上で過不足なのないもので、ストロークやホイールベースなどの長さを持て余すことなく、思うがままにバイクを扱いきれます。

重量バランスの良さも、スタンプジャンパーやエピックと同様に、バイクの中心に寄せているように設計されているので、自分自身のアクションに対しての、バイクの反応がよく、挙動がとても滑らかで、思ったとおりの操作感が得られます。

ですから、始めて間もない方が、バイクの基本的な乗り方を身につけていくことを、ハードテールほど難しくないように、学びやすいと言えますし、ある程度熟練のライダーが乗っても、その素直な操作感にはある種の気落ち良さも感じてもらえると思います。


その上で、”26”と”29”のホイール特性がそれぞれに表れていて、個性の違ったバイクに仕上がっています。


ホイール径の違いによる差はいろいろある中で、ギャップの乗り越えはサスペンションバランスで、どちらも良好ですし、ホイールベースなどディメンジョンによる操作感やポジションの違いは余り気になりません。
しかし、ハンドリングはかなり違いまして、”26”はスッとコーナーでリーンをしていき、そのまま、それこそ倒れこむまで、抵抗なく、自分の狙った倒しこみが気持良く出来ます。”29”はフロントまわりの設計の良さで、倒しこみのキッカケは同様、素直な感じですが、ある程度リーンしていくと、そこからは倒れこまないような感じで、それよりも立ち上がろうとバランスしてくるような感じがします。
ともすると、切れこんでフロントが取られて、転倒しそうな時でも、バイクがそれを防いでくれるような安定感をコーナーでも感じることが出来ます。
また、加速性能と、巡航性能はホイール径の差が直接的にあらわれれていて、”26”のほうが速度をより乗せやすく、”29”のほうが速度に乗りさえすれば、その維持の中で、トルクを抜いても速度が維持できる感じがします。

クイックな”26”、スタビリティの”29”といえるでしょう。

MTB最初の一台としてオススメなキャンバー、
そのなかで、
より積極的な操作を楽しみたい人には”26”を、
より安定した走りを楽しみたい人には”29”を、
というチョイスがイイと思いますよ。



春からオフロードを楽しみたい人は、キャンバーがアリですね!