2011年5月16日月曜日

スポーツバイクに安全に乗る、知るということ

昨今のブーム的に始められた方や、燃料問題に応じて自転車を、実用車からスポーツバイクに乗りはじめて、通勤や通学に利用をされはじめた方も多いと思います。

自分も都内仕事の時は、運動不足解消目的も兼ねて、ロードで行くこともありますが、信号無視、無灯火、逆走はとてもよく見かけます。
なかには国道で、自分が直線で前に出て進んで信号で止まっていると、信号無視をして抜いていき、そして次の直線で抜いて、また信号で無視で抜かれて・・・と繰り返してほどほど、危ないですよ、と注意したことも。。。

たぶん、実用車と同じ気分で、いつでもどこでも走ってしまうと思うのですが、スポーツバイクは速度が上がるので自分の危険も増してしまいます。
自分の安全を自分で守るために知っておきたいこと、これをそういった方は”知らないから”ということがその一因だと思います。

そのように”知らない”危険を避けて、安全に乗るために”知ってほしいこと”が動画と冊子でまとまりました!






冊子PDF版のダウンロード:
『スポーツ自転車の安全な乗り方』をダウンロード!(3.96MB)


ぜひ、これからの乗り始める方、乗り始めて間もない方に、安全のために、自分たちの好きな自転車のために多くの方に紹介をして”知ってもらうこと”を広めてください!


そして、これはスペシャライズド・ジャパンがアドヴォカシーという活動として取り組んだものです。

Advocacy アドボカシー wikiより

「社会問題に対処するために政府や自治体及びそれに準ずる機関に影響をもたらし、公共政策の形成及び変容を促すことを目的とした活動である」

http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCWhatsNewDetail.jsp?article=9340&refp=Advocacy&menuItemId=16566&articleType=Advocacy

他にも、バイクの通勤活用、ヘルメット着用の普及なども会社をあげて行っています。

本国USAでは、健康、子供への乗り方、乗る環境整備、代替交通機関、ガン基金、トレイル保全、などなど活動を、支援をしています。

http://www.specialized.com/us/en/bc/SBCAdvocacy.jsp?menuItemId=12373

自分たちの趣味、バイクの、アクセサリーの売上の一部がそのように活用されていると知ると嬉しくなりますね。