2011年5月14日土曜日

休日エクササイズ

この週末は、横浜トライアスロンが延期になったため、ポッカリと時間が空きました。

電子書籍の制作物のデスクワークもおこないつつ、天気の良さにつられてエクササイズにGO!
軽いノリだと、トレーニングというよりもエキササイズ~な軽い気分でいけますね。


写真で見ると、結構なトレイルの野山、な感じですが実際は江戸川の土手です(苦笑
土手を直登する踏み跡で、激坂ダンシング練習です。

シングルスピードなので当然ギアを軽く変速して登ることはなりませんので、重いギア比でのトルクを出す練習になります。短いけどこれはきつい!

本番が思いやられます(汗

そしてその後は、ランニングへGO.


大阪マラソンに向けて、基礎的な走り方を習得していくように穏やかなペースで走ります。
一定ペースで、足運びとフォームを意識しつつ、向かい風の最後はペースを上げて、フォームが崩れないかもチェックです。
おおむねキロ5分ならばLSDテンポペース、キロ5’30”ならばLSDペースかな。
これを効率アップで、30秒は上げていきたいところです。
LTペースでしたら、まずは4’30”を目標にしていきたいと思います。

その後、キロ4’15”を確実に刻めるようにして、3時間くらいのフィニッシュタイムを目指したいですね、大阪マラソン 10月30日には!

と、その前に来週のSSジャパンオープンをまずはがんばらないと!


しかし、MTB SS とマラソンって全くの毛色違いの種目、イベントですね、
自分はどこに向かおうというのか(苦笑