2011年7月5日火曜日

「富士MTBサマーキャンプ」サブイベントレポート

先週末に開催しました、
「富士MTBサマーキャンプ」サブイベントのレポートをご紹介します。

女子力アップを果たした方のブログです。
http://ameblo.jp/amiami06/entry-10943908067.html

******************

13時集合で、
相模湖プレジャーフォレストへ!
多分、山の斜面全体がパークになってた!ひろーい。
MTB用のコースもきちんとあってすごーい。

今回は女子イベントで5名限定だったのですが、
皆様初心者ではなさそうな…

自己紹介にて、案の定、私が一番短い自転車歴だと分かりました。
…ですよねー(^◇^;)

そんななか、スペシャの今年モデルらしきMTBをお借りして
レッスンスタートぅ(=´∀`)人(´∀`=)

…このレッスンは、名目上「女子力向上」というテーマだったのですが、
最初からみんなで、女子力ってなんだ?って事にw

と、とりあえずスタートー(^◇^;)


最初はサドルを外して重心をペダルにきちんと乗せるという、キモの部分。

登ろうが下ろうが、このポジションに体かあれば安定。
うん、なっとくなっとく!
出来るかどうかは一先ず置いといて…

続いてブレーキの練習。
ロードとは違って、キュイっと効きます。
だからレバーの引き量で微妙にかかる場所を探す。
そしてそれに慣れる!
平地だと分かるけど、いざ山路となると強く引いてしまって、なかなか難しい。

次、踏み方。
踏み込んだ後の下の足がストッパーにならない様に、上までスパっと素早くあげる。
そうすると反対の足がしっかり踏み込める。
これを交互にやってみる。
ぐわ~んぐわ~ん。
どんどんそれを速くしてくよー。

コーナリング。
基本的に、自転車を曲がりたい方に倒せば自然と曲がる。
ハンドルで曲がろうとするのは事故のもと!

それから、方法は2種類あって
1.ロードと同じ様に、曲がる内側の足を上げて、体を倒してくタイプ
2.自転車自体を倒しつつ、自分は足部分だけそれに合わせるタイプ

マウンテンの場合、斜面でのコーナーも多いので、後者が安定して良いらしい。
でもシチュエーションに合わせての使い分けのため、どっちも身につけたいところ。

ペダルを踏み込む位置は土踏まずよりちょい上か、も少し前。
前の方が足首の角度の自由度が上がるけど、フラペじゃ滑りそうで怖いかもw

回転数は70-80ってところらしいです。

色々頭で理解したら実践。

短めの坂を上がるところから始め、丸太、連続ボコボコ、シーソー、下り+段差

いやー、難しい!
理解と実践は違うのだーヽ(;▽;)ノ

でも、こんなに短時間で路面の事を考えながら走るのは初めてだし、新鮮。

最後は実践編という事で、竹谷さんの後ろに着いて、コースを回る!

1箇所、急な登りでギアが軽過ぎたのか、回しても進まず?スピード落ち過ぎてバランス取れず、ストップしちゃったー
悔しぃなぁ(;´Д`A

そうそぅ、ギアの入った感じもちょっと違って慣れないのですー。

全体を通しての感想。
マウンテンバイクって自転車のアスレチックだと思いました。
ロードみたいに淡々と走るのも好きだけど、
こーやってワクワクする走りも良いー!楽しい!

という事で、MTBの祭り、サマーキャンプのエンデューロに出ちゃおうかと思いまーすw

******************

こちらに参加された皆さんはすでに”高い行動力”という”女子力”を持っていたので、
女子力というよりもMTB、スポーツバイク全般の乗りこなし能力アップになっていたようですね。

楽しめてMTBに乗れて、上手くなって日々のライディングももっと良くなって、
貢献できていたら幸いです。

さて、本番の富士MTBサマーキャンプの申し込み締切りは7月14日。

http://www.fujimtb.jp/


エントリーまであと10日間ありますので、多くの女性の皆さんの参加をお待ちしています!
あ、もちろん男性もよろしくお願いします~