2011年8月20日土曜日

もうすぐ!

来週はエクステラ!

トレーニングは万全です!!

と、言いたいところですが、7月からの週平均はなんと4時間。。。
完走すら危うい感じでしょうか(汗

そんなおり、昨日はトライアスロンLUMINA ルミナで好評連載中のトレーニング探訪にて、
湘南ベルマーレトライアスロンクラブの中込コーチの指導を受けてきました。

ランニングフォームが目に見えてヴァージョンアップしてました!というお墨付きのもとに
今日は数少ないトレーニングを、ランニングで行いました。

その成果は、



なんと、自分でびっくりの結果が出ました!

走っている最中から、転がる石のように勝手にドンドン速度が出て
脚が追いつかなくなる感じでした。

そして、いつもは13.5km/hが気持ち好く走れるLTペースだったのですが、
今日はなんと、6kmを14.3km/hで走っていました!!!

キロ4:10が楽に出ました。
内訳としては、ストライドは127cmで変わらず、ケイデンスが88rpmから93rpmに上がっていました。
心拍数は脚のピッチが上がったことで僅かに上昇していますが、呼吸も苦しくなく
主観的な強度は同じでした。

そして、走り終わった今も、普段感じる脚の内外の筋肉痛がありません!

楽に速く走れる改善が動作スキル向上で果たしたのです。

エクステラに向け完走できる自信が少し付きましたよ。

この模様はルミナ次号をお楽しみに!


もうすぐ!といえばバイシクルトレーニングブックもいよいよ制作も大詰めも迎え、
ほぼ原稿もアップ、校正に今後移っていき、晴れて9月末の販売となります!


上記のように自分が感じたバイクのペダリング動作改善に繋がるスキルや仕組みの
解説が山ほど書いてあります。

自分がランで感じた、楽に速く走れる、をバイクで皆さんにもぜひ感じてもらいたいですね。

どうぞお楽しみに!