2011年10月23日日曜日

"TEST THE BEST"

先週末は愛知県カミハギFIT&RIDE STOREでのSPECIALIZEDテストライドプログラム"TEST THE BEST""TEST THE BEST"が開催されました。

ご覧の通り、スペシャライズドテストバイク専用バン、通称'赤バス'でお客様のライドのベースを作り、それぞれにあった、サイズ、ポジションに設定して、徹底的に乗り込んでもらうという、スタイルです。

S-Worksモデルを中心として、ターマックSl4、ヴェンジ、ルーベ、とそれぞれを乗り比べて、その性能の高さをそぞれぞれに確認されていました。

乗り終わった後には、インプレッション大会で盛り上がりますが、現在のこのラインナップはどれも、その特性に対しては比類なき性能とバランスを示していて、あとは乗り手の嗜好性、どういった乗り方をするのか、ロングなのか、レースなのか、巡航重視か、加速重視か、安定性重視か、俊敏性重視なのか、などなど、もうそれは好み、で人それぞれにとって最適でベストなバイクを選んで頂ければ、というのが率直な結論となります。

俺はターマック!
僕はヴェンジ!
私はルーベ!

とその方の目指す軸線上に合ったバイクを選ぶ何よりの機会がこの"TEST THE BEST"だと言えましょう。

行きと帰りは、違うバイク、周回ルートでも違うバイクと乗り換えて、たっぷりと4時間のテストライドを満喫しました。

自分もターマックSL4プロ、ルーベもあらためて乗りました。

ターマックSL4は、カーボンTUホイールでレースとして使うならば、
S-Worksが最高だとは言えますが、プロでも十分な加速性能を持っていますし、路面からの振動はS-Worksよりもマイルドにしてくれて、WOホイールで乗るならばこちらの乗り味が好ましいと思える方も少なくないでしょう。

ルーベは相変わらずイーブンペースで走った時のラグジーな感じがたまりません。高級車の乗り心地は健在です。マイペースで走り続けるなら、至上の時間が得られるバイクです。

最近自分が気に入っていますヴェンジも乗られた方が、その攻撃的なルックスとは裏はらに、乗りやすい!気持ちがいい!スムーズで高速で伸びる!と自分と同じく気に入ってもらえることが多く、もはや、すっかりと人気モデルになった感があります。


そして、午後からはショップ内でのトークイベント、バイシクルトレーニングブック
を語る、という感じで行ってきました。



昨今、全国各地のディーラーイベントで、講習会を開きますが、1~2年の、まだ始めたばかりで乗っていて楽しいけどもっと楽に、もっとしっかりと乗りたいという方、3~4年のキャリアがあり、一生懸命にっているが最近伸び率が鈍ってきてしまったので、それを解消して、もっと速く、もっと長く乗りたいという方が、積極的に向上を目指して、参加してくれています。

自分はプロ選手でしたが、プロは体力だけで速いのではなく、楽にも走れれば、長くも走れます。それは、体力/スキルの効率が高いから、です。皆さんもそれを目指しましょう、というような大まかな話ですが、その内容は、BTBに沿って、実技解説という、トークと言うよりも、もはや授業?のような感じで、熱心に聞いて頂き、質疑応答、そしてそのあとは、個別にディスカッションと大いに盛り上がりました。


今後もこのような機会を全国で展開していきますので、是非機会を利用して、自分にあったバイク、自分に合ったトレーニングを得て、楽しくバイクに乗る自分自信を高めてもらえたら嬉しいですね~