2011年11月20日日曜日

十年以上ぶりのシクロクロスバイクライド

今日は昨日の雨も上り、不安定ながらも晴れて絶好のライド日和、昨日セットアップしたクラックスをシェイクダウンしに荒川を通って、秋ヶ瀬へ。



途中の土手では、草ふかふかの場所でお遊び。



雑草も乗り越え路面抵抗の重さを堪能しつつ、目的地到着。



秋ヶ瀬公園でのバイクロアというシクロクロスイベントを観戦。
エントリーしていなかったので、レースは見るだけでしたが、
空き時間には、出場選手と一緒にコースを走りバイクの性能を確認しました。



シクロクロスバイクの乗るのが10年以上振りなので、バイクの性能の進化がとても新鮮でした。

そして天候も良く(これくらいのマッドコンディションならば)、楽しい!


会場には、クラックスも参戦していて、一緒に記念撮影。
カンチブレーキ、チューブラーだとものすごく軽く仕上がっていました!

マッドコンディションだと、ディクスブレーキが泥詰まりがなく、またコントローラブルなので、それもまたメリットではありますが、現段階ではウエイトとのトレードオフになりますね。

でも、MTBを乗っているともはやディスクブレーキが馴染みやすいです。


MTBといえば、現日本チャンピオン山本幸平選手ともばったり遭遇。
彼も来週の野辺山シクロクロスに参戦ということで、トップカテゴリーは熾烈な激戦になりそうです。

自分は、オジサンクラスのマスターカテゴリーでの出走です。
これはこれで、一線を退いた元プロ選手、そして現役バリバリのベテランと競争倍率が高そうな感じ。

楽し苦レースが出来そうで、今から楽しみです!



ガッチリ泥コンディションも走って、クラックスの性能を確認、

インプレは、明日にでもまとめますね~