2011年12月6日火曜日

スイムをはじめて一年の進捗

今日はBTAのオフロードライディング編の原稿、校正をしていました。
その途中に抜け出して、スイムの練習に一時間ほど。

ちょうど昨年の今頃からプールに通い始めて、およそ一年が経ちました。

最初は、25mが息も絶え絶えこれ以上泳げません、というようなまるで溺れている、いえ実際に溺れているようにしか泳げなかったことが懐かしく思えます。


こんなんでトライアスロンなんてできるのか、と絶望気味でした。そこから急がば回れで、スイミングスクールでは初級者クラスにはいり、伏し浮き、バタ足から、いわゆる一般的なレッスンを受けてきました。

最初がまるでダメだっただけに、徐々に水の中の感覚が分かってくると、泳ぎも少しづつですが上手くなって来ました(当社比)。

そして、トライアスロン雑誌LUMINAの取材でいった、TIスイム。
ここで教わったとが、脳裏に焼き付いていて、今でも水中で思い返しています。あの時も泳ぎは全然できていなかったのですが、良い泳ぎの感触、イメージが持てたことが向上にとても大きかく貢献しています。

その甲斐あり、8月に出たエクステラは湖を1200m無事に完泳!
メイストームのウエットスーツの性能のおかげ、という噂もありますが、ともあれその後の自信にもなりました。

秋~冬にはトライアスロンに出場したかったのですが、スケジュールがうまくとれずに、来年に持ち越しとなりました。

まずは3月の、Ironman70.3 シンガポールにチャレンジです。


さて、今日は50mをひたすら1時間泳ぎました。バイクでいうロングライドのイメージです。今後もっと、時間を伸ばしていきたいとも思います。
ペースは、50mを1分で回せたのは最初の5本、その後は、1分10秒回しで30分、さらにその後は1分15秒回しで、1時間まで泳ぎました。間のレストは10回くらいゼーハー呼吸をしたらすぐに泳ぎだす感じです。

まだまだ、ペースが遅く改善の余地は大ありなのですが、それでも一年前に比べると比較にならないくらい泳げるようになったことが、とても嬉しいです。

今後は、レースに向けて、もっとスキルアップして全てにわたり細かいところの改善をして、ペースアップを果たしたいと思います。
そのためにも、ブレイクスルーが必要ですね。

またLUMINA頼りにさせてもらい、トレーニング探訪で今度はトライアスロン向けスイムをまた習いたいと思います。

自分的にも週に3回、すくなくても2回はプールに足を運び、3.8kmを完泳を目指します。

向上が実感できたことが嬉しい、そんな一日でした。