2012年1月16日月曜日

空気を切り裂く!

風邪を引く前には、電子書籍 バイシクルトレーニング 次号の撮影をNew SHIVで行なっていました!



乗ったモデルはコレ!

S-Works Shiv Di2 です。

この現車は、現在コンセプトストア店頭にて、TTポジション体験として
固定ローラーー上で乗ってみることができますので、是非店頭にてご確認ください。



走って、走って、バイクの性能を体感しました。


そしてインドアも詳細解説のための動画などを撮りました。

トライアスロン用の New Shivの魅力は、エアロや給水、フレーム剛性などの魅力がありますが、個人的に一番素晴らしいと思うのは、ポジションの自由度の高さ、フィッティングのしやすさです!

従来然としたTTモデルはエアロポジション追求のためと、コスト低減のために、極端な低いハンドル位置に身体を合わせて乗るという無理を強要するのがTTバイク、という前提でした。

たとえ短時間のTTならばなんとかゴールできたとしても、距離が長く、その後にランが控えて、走っている間に給水と補食を摂り続けておく必要のあるトライアスロンではその無理はできませんから。

今回アップライトなポジションを意識的にしてみましたが、もっと高くも、もっと低くも、どちらにもまだまだ調整幅は驚くほどにありました。

詳しくはインプレを書くとして、トライアスロンに出るならば誰にとってもメリットを享受できるバイクだと思います。



撮影では今の愛車、トランジッションでもガンガン走りました。


こちらが自分の許容出来る低いポジションになります。


Shivのポジションはアップライトといっても、それでもこうしてみると起きてる感じはないですが、身体の余裕度、快適性は相当高まります。

ペダリング、脚の回しやすさ、フォームの維持しやすさ、を最大限考慮した上で、どれだけ前傾角をとるかを決定していくのがポイントですね。
詳しくはアプリ内で徹底解説します。



走行シーンを十分にとって、またスキル練習のシーンも、動画も交えて撮影をタップリしました。

トライアスロン、TTバイクに乗る方はもちろん、ロードバイクでの巡航に応用できること収録していきますので、ご期待ください。

リリースはバレンタインまでにを予定しています~