2012年4月2日月曜日

ベアフット効果

先週土曜日は、嵐のような天候を避けて、ゴールドジムでの室内トレーニングをしました。


バイク、スイム、ランに則したストレングストレーニングもしますが、
今日のラントレーニングで効果、変化を及ぼしたのが、トレッドミルでの走りでした。


それはこのMERRELLのベアフットランニング用シューズで、走り方の練習したことです。

前足部での着地がしやすく、自然で力みのない重心移動での前進がしやすい感じでした。





Duration: 03:00:03,HR Avg: 139,HR Max: 154,Calories: 2302kcal,Distance: 36.41km,Pace Avg: 04:57min/km,Training Load: 338


今日は実際に3時間走をノーマルランシューズでやってみました。
ところが動きを身体が覚え始めていて、動き始めはトレッドミルと同じ感じで、
スッスッと足が出て、体力的には相当楽にキロ5分を下回るペースが維持できます、
ストレングストレーニングの筋肉痛が残っているのにです。

また、左右の足運びにも均一性が出ているように感じます。筋力発揮に頼らないので、
その差が出にくいのではど考えています。
その分、疲労が溜まってきた後半25km以降は、自然な反発エネルギーが
低下してきたときに、力を意識し始めると今まで通りの左右差が出てきてしまいました。

このMERRELLベアフットシューズを履いて、短いトレーニングも間に挟みつつ、
動きをマスターしてより楽に、そしてより速く、IRONMANのフルマラソンを走りきれるように
改善を図っていきたいと思います~