2012年7月19日木曜日

白馬47でMTB

SPECIALIZED・DaysのEPICエンデューロのコースを走ってみました。


ロケーションとなる白馬47では、ゴンドラで初級、中級、上級と
レベルに応じて楽しめるダウンヒルコースがありますが、
今回は下のベースエリアを中心としただれでも走りやすい
コース設定です。


スタートから緩やかな上り斜面で、このホームストレート後半の
上りが砂利で走りが重くなる以外は、かなり楽々設定です。




その後の第一コーナーは鋭角にUターンしますので、アウトから入るようにすれば
スムーズにコーナリング出来ます。


そこから小さなギャップと緩いコーナーの下りです。
このような路面と障害物で、ハンドルを取られないように
注意して走ります。


下りの勢いで加速して登り返しに入れば、ほとんど漕がなくても
勢いで登れる場所もあります。


コース中盤を過ぎると、ゲレンデ斜面に軽く登り、このように
キャンバー走行で横切るところは少し難しいでしょうか。


この池のほとりもラインをしっかり選んでコントロールすれば、
ノーブレーキで突っ込めます。


ただし、無理は禁物!
アウトに膨らむと池ポチャしてしまいますので、
技量に応じた安全走行をお互いに心がけましょう。

デイズ初日の明日はこのコースの各ポイントで、
MTBテクニカルクリニックを自分が行いますので、
コースをスムーズに、そして速く走りたいと思っている方は
参加必須ですよ!

11時と14時からの2回、先着15名ずつになりますので、

ふるってご参加くださいね~