2012年9月3日月曜日

魅力沢山、越前加賀アースライド

走ってきました、越前加賀アースライド!



金、土、日と夕立に振られる微妙な天気でしたが、
ウエルカムパーティでは大雨。。。

でも、虹が輝いていて、ライド当日、日曜日は朝からこのおかげで涼しく、

午前中はずっと爽やかで走っていて気持ちよかったです。

コース中盤の15km~の長い峠では、斜度も緩いこともあり、
多くの方もマイペースでクリアしていきました。

そして、峠を登り切るころから雲も薄れ、晩夏の日差しが照りつけてきました。

ゴール間際ではカンカン照りにもなりましたが、総じて走りやすく天候に恵まれ、
上りが多いロングライドコースも皆さん楽しんで走りきっていました。



各エイドでは、地元の所縁の、地の物、なかでもスイーツがメインで
炊き込みご飯や焼きたてパンなどもありとても充実していました。

なかでも、加賀の名物焼きそばがその場で焼き立てアツアツで
提供されていて、ソ-スのしょっぱさ、塩分、そしてストレート麺の喉越しの良さが
ライド後半の元気に繋がりました。


そして最後はペースを上げて、楽しくゴールしました!
自分たち先頭は汗だくで、熱くてまいりましたが、ゴールではかき氷のサービスで
熱を冷やして、そして地元加賀の女将集団である”レディー・カガ”の涼し気な笑顔の
お出迎えで癒されました。


それから時間たつと夕立がやってきて、びしょ濡れになりながらのゴールとなる方々も
いましたが、それでも満面の笑顔が印象的、なんでも、雨が降ったことで、
火照ってた身体がクールダウンしてちょうどよかったそうです。

写真の白戸タロウさんは、このアースライドのメインナビゲーターでありまして、
参加者や主催者、地元の方々にもキメの細かい対応をして、もちろん、
MCなどイベント進行もバッチリ決めていて、流石、お見事!
としか言いようのない八面六臂の大活躍でした。

また今回は金曜日から今日の羽田空港まで、早朝から深夜まで四六時中にずーっと、
ご一緒して頂き、空いた時間に泳いだり、走ったり、バイクもビュンビュン乗ったりと、
エネルギッシュに動いていて、そのタフさには参った、というほどでした。

なんというか、ライフパワーが大きいというか、高いというか、本当に素晴らしいですね。




ロングライド、走って楽しいのはもちろんのこと、参加者通しの交流地元の方との交流、
そしてナビゲーター&スタッフたちとのしやすい仕掛け、で全体の、お互いの距離が近いの
がアースライドの魅力ですね。

走っているだけでなく、そこに行く事と、滞在すること、全てに楽しみが感じられました。

またスケジュールが合えば、絶対に行きたいと思います~