2012年11月11日日曜日

東北は寒くて熱い!

今週末は、晩秋の景色の東北道を一路北へ。
外気温は10~13度を示し、寒さは冬の入口でした。



山形県川西町にて、東北MTBBネットワークのシンポジウムに
ゲストパネリストとして参加してきました。

東北MTBネットワーク


東北MTBネットワークの活動をしている主催者をパネリストに、
各イベントでの参加者の皆さんにも集まっていただき、
今年の活動報告と、来年も東北のMTBシーンを盛り上げるための
意見交換を熱を入れて行いました。

せんえつながら自分からも、東北はもちろん、各所のイベントを
見聞きしている立場からの意見を述べさせてもらいました。

主催者、参加者、地域、それぞれ三位一体になって、
それぞれのためになる取り組みで、東北MTBを盛り上げようと
熱く気勢を上げました!



その後は、皆で乾杯!
楽しく、深く、飲んで深夜まで語らいました。
公民館がいい味出していました、くつろげて最高です~




土日ともトレイルライドに繰り出しましたが、土曜は小雨まじりでしたが、
日曜日は快晴!


紅葉も終盤で赤く山々が燃えていました。


里山をつないだトレイル走行で、基本的に初心者でもMTBの楽しみが満喫できる
とてもよいコースです。

なかには激坂チャレンジングな激坂もあり、皆でトライしますが、
自分も含めて誰も登れず。。。


でも、みなでワイワイやるのがいいのです。
ロードバイクのダイナミックな走行距離、スピード、止まらない魅力とは逆に、
後続を待つ間のおしゃべり、自然を味わう時間、
これらMTBにしか無い魅力です。


ガンガン走ることも、楽しみです!
腕に信頼のおける仲間とランデブーもまたMTBの醍醐味。



こんな素晴らしい里山の中を、地元ならではの道案内で走り回っていました。



下る!


下る!


下る!


実は土曜日のライド中、藪こぎをしていて、音もなく蔦がプーリーに絡まり、
リアメカを横に持っていかれてエンドが折れてしまい、
応急処置でリアメカを外して、チェーンを切り詰め、アウターxロー直結にして

シングルスピードにして、走りきりました。

日曜日は、地元ディラーのサイクルプラザ セイリンさまから
試乗車であるエピックを借りて走りました。

エピック、とても楽しくゴキゲンでした。
いいな、コレ。。。

HTはLサイズを乗っていますが、Mサイズだと29でもショートホイールベースで
取り回しが凄くよくてハンドリングがメチャメチャ楽しかったんです。





遠くには、既に冠雪した山々も見渡せました。




とてもいい眺めです!


その後は、木造校舎、既に廃校になっているんですが、
コミュニティセンターとして活用されています、
そこに訪れました。


なかでは、そば祭りが催されていました。
体育館で食します。


地粉の新そばを打ちたて、食べ放題です!
香りよく、4枚食べて、満腹でした。



バスケのゴールも木造で味わい深かったです。


MTBを始めたければ川西町へ行くしかない!

そんな魅力を満喫した2日間でした。