2013年5月9日木曜日

ロングライドイベントを楽しく走るための準備

先日は、SDA王滝対策練習会で100kmダートを走りましたが、
気持ち良い気候で疲れたけど、楽しかったです。

ロングライドが気持ちよく楽しいシーズンがやって来ましたね!

ロングライドイベントもそろそろ本格的に開催されるタイミングです。

アルプスあづみのセンチュリーライドに参加するためには、今回から
事前にバイクチェックをショップで済ませてきてもらうことになっています。

今回は、自分もマイバイクをSPECIALIZEDコンセプトストに持ち込み、
この車検を受けて来ました。



ブレーキ、ホイール、変速、各部の増し締め、注油など
チェックのうえ、必要であれば整備を施してもらうことになります。

これは、イベントだからというよりも常時注意すべき事なのですが、
日頃のメンテを程々にやっている自分でも、今回チェックしてもらうと
いくつかの問題箇所が見つかりました。

チェーンは伸びていたので、変速がイマイチ決まらなかったり、
ブレーキシューのあたりの位置が微妙にずれていたり、
そして、なにより、クランクの取り付けトルクが緩んでいたりと、
事前にチェックしてもらったおかげで発見、
整備してもらい、大きなトラブルを未然に防ぐことが出来ました。

一応、問題なく乗れるレベルには日常メンテしていたのですが、
やはりじっくりとプロメカニックにチェックしてもらうのとは違いますね。

乗っている感覚から大丈夫、大丈夫と思い、甘く見過ごしていたのでしょう。



今回はイベントに備えて、ということでバイクチェック、車検を受けましたが、
これは本番でトラブルなく楽しく走りきるためにも、
イベントで義務付けられていなくても、安心安全のために、
シーズンに一度はプロのチェックを受けたほうがイイですね。

ちなみに自分のバイクは、乗り出しから1年8ヶ月くらい経っています。

まだまだ大丈夫と思っていても、本当に大丈夫とは言い切れないものですね。

実際に調整後のバイクの乗ると、全てがスムーズで、チェックだけでなく、
各部の微調整を施してくれてシャッキリとした感じが伝わってきます。

皆さんも、イベント前に、シーズン真っ盛りがはじまる今、ぜひ、バイクチェックを受けることを
オススメします!