2014年2月21日金曜日

今年のGWは、東京から大阪へグランド・ツーリング!

今年のゴールデンウィークは、バイクでとうきょうから大阪まで走りましょう!!

SPECIALIZED東京を出発し、SPECIALIZED CONCEPT STORE 江坂店まで、4月26日(土)~28(月)の3日間でおよそ600kmを走破します。

ダイナミックなグランド・ツーリングを愉しむライドイベントの詳細は、近々、スペシャライズド・ジャパンから正式発表されますので、どうぞご期待ください!!


(写真はツール・ド・東北2013です。)


●概要(一部です…)
・1チーム2名でエントリー、2名で常に一緒に助け合って走行し、一緒にゴールして下さい。
・途中輪行も可能です。3日間絶対自転車で自力でなければならない、というわけではありません。とにかく安全に楽しくゴールしましょう!
・レースではありません。道路交通法を遵守し、安全を最優先して走行しましょう。
・不測の事態に備え、サポートカーがフォローします。
・コースは舗装路、一般道です。ロードバイクが適しています。MTBでは困難が予想されますので、ロードバイク・シクロクロスバイクのみエントリー可とします。

●開催日時
2014年4月26日(土)~28(月) 3日間
Stage1:新宿~上諏訪(諏訪湖温泉の宿に宿泊)
Stage2:上諏訪~岐阜(長良川温泉の宿に宿泊)
Stage3:岐阜~江坂(江坂の宿に宿泊)

●ご参加費用
現在調整中につき、決まり次第おしらせします。

●ご参加資格
・SPECIALIZEDバイクオーナーであり、本イベントには適切に整備されたSPECIALIZED製バイクでご参加可能なこと。
・日本国内在住、20歳以上であること。
・安全を最優先に、ルールを守ってご参加いただけること。
・Concept Store 江坂店、SPECIALIZED東京にお申し込みのためにご来店可能であること。

無事にゴールしたあとはアフターパーティーも企画しております!
ご興味がある方、まずはスケジュールの確保をお願い致します!





【Tokyo To Osaka 3DAYS】(仮称)

TTO Day1 2014年4月26日(土)コース予定になります。

・スペシャライズド東京(新宿)~大垂水峠~甲州街道~上諏訪(諏訪湖温泉の宿に宿泊)

・距離 191.2km 獲得標高 上り:2042m

・初日は序盤の東京都下、八王子を抜け、上りの定番大垂水峠を超えて甲州街道で一路、上諏訪を目指します。
都心から平坦のウォーミングで走りだし、最初の大垂水峠は斜度は急ではないものの、走りごたえを感じていきます。下りのワインディングを安全にクリアしたらアップダウンの甲州街道を西へ。笹子峠はトンネルで抜けますので、ライトは前後に安全確実なものを装備が必須です。
ここまでで道中半分、下り降りれば山梨県で果樹園を眺めつつ甲府を抜けてたら、自分の大好きな白州蒸留所を通り過ぎて、初日の最高地点、富士見峠へ。
全体的に上りといっても斜度は緩やかで、ヒルクライムという感じではありませんが、獲得標高は2,042mになりますので、ボディブローのような体の負担がかかってきます。
ここを超えれば一安心、下り基調で茅野を過ぎたら、温泉宿のある上諏訪に到着です!

*この日は中央本線沿いを走行していくイメージになりますので、天候、体調などコンディションにより、輪行ワープをすることも可能です。
必ず走り切ると無理するだけでなく、うん、ここから輪行に切り替えよう!とフレシキブルなセルププランで、そのステージフィニッシュをされるのも大人の楽しみとして全然OKです!
可能性がある方は、道中を愉快に過ごせるバディと一緒に、事前に時刻表を眺めて、戦略会議をしておきましょうね~

http://yahoo.jp/qT_aZI



【Tokyo To Osaka 3DAYS】(仮称)

TTO Day2 2014年4月27日(日)コース予定になります。

・上諏訪~中山道~中津川~恵那~美濃太田~関~岐阜(宿泊地) 

・距離 205.5km 獲得標高 上り:1039m

・2日目は、1日目の緩くずっと続く上りルートから、打って変わって、アップダウンをこなしながらも下り基調なルートになっています。
塩尻の峠で目を覚まして、中山道沿いの宿場町を駆け抜けていきます。木曽福島までは緩やかな上りですが、そこから恵那までは下りなので、風光明媚の景色の中、最高の走りを満喫できます。
そこからは、旧中仙道を辿るべく、短くも急な坂を上ります。そこから味わい深い木立の道を、歴史を感じつつ通りぬけたら中山道に戻り、ひたすら平地で美濃太田、関を抜けて、宿泊地である岐阜駅前に到着です!

*この日は中央本線沿い、太多線、高山線沿いを走行していくイメージになりますので、天候、体調などコンディションにより、輪行ワープをすることも可能です。
必ず走り切ると無理するだけでなく、2日目だし、ローカル線を楽しみたいとか、最終日に温存!とか、フレシキブルなセルププランで、そのステージフィニッシュをされるのも大人の楽しみとして全然OKです!

http://yahoo.jp/6ioQdQ


【Tokyo To Osaka 3DAYS】(仮称)

TTO Day3 2014年4月28日(月)コース予定になります。

・岐阜~関ヶ原~米原~大津~京都~山崎~グランド・フィナーレ江坂! 

・距離 171.5km 獲得標高 上り:613m

・いよいよ最終日、ここまで200kmx2、積算3,000m超上って走っているので、疲労も溜まってきます、多分自分にも疲れが見えてくるかもしれません。
ですが!この日は、距離も少なめ171.5km、ってそれだけ見れば十分長いのですが、気持ち的には短めです(笑
天下分け目の関ヶ原を超えたら、あとは琵琶湖東の車の少ない平坦道を行き、大津で琵琶湖で休むも良し、軽く峠を超えたら京都!なので、そこでしばし観光気分を味わうも良し、とご褒美的なルートになっています。
自分的には、山崎蒸留所に立ち寄り、ここ限定のシングルモルトを物色したりしたいですね♪
そこからは大阪吹田を目指してクルージング、市街地に入ったらのんびりクルーダウン、3日間の激走を噛み締めましょう。

そして、いよいよグランド・フィナーレ!
スペシャライズド・コンセプトストア、ラビットストリート江坂店に到着です。

*この日は東海道本線沿いを走行していくイメージになりますので、疲労の具合、天候、そして輪行ワープをして、京都など美味しいところだけを走行することもモチロンOK!
バイクを中心に、自らの行動力で東京から大阪を目指す、移動というその過程を楽しんでもらえればと願っております。

*到着だけが楽しみではない!過程でどれだけ愉しめたか、一漕ぎ一漕ぎ、バディとのランデブー、、ペースメイクの葛藤、トラブル対処、思い思いの立ちより輪行とのバランス、それらどれもが愉しみであり、そして今から始まる、プラン、トレーニングという準備も大きな愉しみだと思ってもらえたならば、自立した最高のサイクリストになって大阪に辿り着けると思います!

http://yahoo.jp/49_HAE