2014年5月16日金曜日

週末は人生初のオリンピック・ディスタンス、横浜トライアスロン!

今週末は横浜トライアスロン!

宮古島トライスロン以来、TTOロード600km、まどかカップMTB、OSJ宮古島ロード&王滝MTBチャレンジ講師と、毎週めまぐるしく色々な取り組みを行ってきまして、疲れているんだか、回復したんだか、体も追いつかないような、ジェットコースター状態からの、人生初のショート、オリンピックディスタンスに望みます!!



バイクはこちら、S-works Venge!!
明後日の横浜トライアスロンはSHIVではなく、、ロードバイクのトライスロン仕様です。

横浜は、Uターン、コーナーが多く、6周回数となることで、追い越しも多くなるようなので、エアロバーをずっと持ち続けられる平地でのマイペースでの高速巡航ではないので、加減速、立ち上がりでのダンシングに有利なロードを選びました。

エイジはノンドラフティングなので、空気抵抗低減に有利なエアロロードの、このVENGEが最適です。

こちらは基本的には、完成車をセッティング変更しているだけになります。


ホイールは加速、ハンドリング、高速巡航も申し分なく、コーナーもブレーキも扱いやすいROVAL  CLX60です。合わせるタイヤは、S-Works Turbo 24C、空気圧は8気圧で通常使用していますが、路面が悪かったりコーナリンググリップを増したい場合は0.2気圧落として乗ります。

ちなみにゼッケンプレートはスペシャライズドイベント”TTO”のオリジナルのものです。



ピラーをリバース、前オフセットにしてサドルを可能な限り前進、そのボディポジションに合わせて、エアロバーをセット。SHIVほどは前にサドルが位置しないので、バー&パッドも少し高めでバランスしています。



スペシャライズドのエアロバーシステムは、SHIVと同様のシステムになっていて、ポジションの調整が大きく簡単に出来て、さらに微調整もしやすくて、好みの位置にセットできます。



バイクは1時間なのでボトルは一本で十分です。2本持つとそれだけで、余分な重量増加になります。このケージ&ボトルはエアロかつ低重心になりハンドリングが安定、コーナー&Uターンの多い場合にも有利です。


エアロボトルを付けて空気抵抗も意識、前方から見ると全く張り出しがなく、ボトル無しよりも整流効果が見込めます。

 バイク全体を見ても薄いですね、空気抵抗になる張り出しが極力抑えられています。


個人的な目標としては、各パートは次の通りです。

スイム  0:25
バイク  1:00
ラン     0:40
T1&T2 0:01

するとトータルは、2:06辺りですね。

強度はLTを越えたところでの推移になるかと思いますが、MTBレースでの強度、時間と似ているのであの苦しさを味わう感じ、、、軽く体が拒絶反応気味ですが、苦しみに一派いっぱいにならないように笑って楽し苦レース出来たらいいなと思います。

この強度、時間に耐えられれるかどうか?
MTB全日本選手権、エリートの部の試金石になりますね!w



今週末は各地でトライアスロン目白押し、参加されるアスリートの皆さんは笑顔でフィニッシュ出来るように、体調を整えましょう!


間違っても、レース前に飲み過ぎなどなさらぬように。
一人の体調管理の不行き届きがトラブルを招き、大会全体に波紋を広げることがあります。

One for all, All for one

そんな気持ちも持って臨みたいものですね。

自分も苦しむ準備はバッチリ、スイムで過呼吸にならない程度、フィニッシュで倒れこんで迷惑かけない程度に追い込みますかね~~