2014年5月22日木曜日

TKが教えるペダリングスキル 第二クール決定しました!

「時速35kmで楽に巡航できるペダリングを身につけよう」

これを狙いに開催されています、トライアスロンLUMINA CLUB主催の
”TKが教えるペダリングスキル”
ただいま第一クールが進行中の6回シリーズでのレッスンが好評につき、7~9月の日程を確保出来ましたので、第二クールの開催が決定しました!

技術の習得、向上には、”これでOK!”という魔法のような方法、
万人に合った唯一の正解というものありません。

その人の現状を認識して、どこの何がどうなっているか気付き、どのように動きを変えて修正、適切な動きの獲得による改善、動きの速さと強さと持続の向上、を各々が身を持って実施していくしかないのです。

気付き→修正→改善→向上


一つ一つ丁寧に積み重ねて、段階的に身に着けていくしか無いのです。
それを1~6回と分けて、みっちりと取り組んでいきます。



自分からは様々な課題、ドリルを提供して、客観的な視点でそれを導き出し、ご自身の主観で上手くなる”プロセス”を踏んでもらっています。



すでに第一クールの方は4回まで進みましたが、明らかに進歩が見られるようになっています!





これは初回の”姿勢”です。

立位からまずは入ります。


悪い姿勢の影響など、良い姿勢、極端に悪し姿勢を自ら動いて作り出し、その中から適切な範囲を、見つけ出します。


そこから、自然な前傾姿勢を探って行きます。
体を自分で支えての前傾姿勢、動いて確かめます。

さらにライディングフォーム、ハンドル、サドルに依存しないエアフォームに移ります。


ペダルの荷重感、位置、角度、なども地面を相手に反力で実感してもらいます。


その後に、やっと乗車!
ライディングフォームをバイク上で再現していきます。


時には、ならんでお互いを視覚的にチェックしあって、
客観視する能力も高めて、自分自身を客観視出来るようにする練習も行います。



もちろん、自分が一人ひとりにアドバイスを細かく行っていきます。

しかし、あくまでもご自身での”気付き→修正→改善→向上”という上手くなるシステムの開発をサポート、そのためのいくつものきっかけを提供しているというスタンスです。

うまくなりたい、向上したいというヤル気のない人は、絶対に伸びませんから。

もちろん、コチラに来る方は全員、土曜日早朝に通ってきますから、ヤル気と集中度が高いです!
だから、向上が実感できるのです。


バイクは実車ではなく、スピニングバイクですが、バイクはバイクでしかなく、スキルは自分自身の体をどう支え、どう動かすか、ですから、モノは多少違くても、問題ありません。

「弘法筆を選ばず」

物ありきではない、自分ありきのライディングの獲得です。

前回は深夜の告知開始、朝には定員一杯となっていました。

第二クールは5月23日金曜の募集開始です。

エントリーフォームはこちらになります。
http://triathlon-lumina.com/triathlon/entryform/2014071201.html

気になる方は迷わずどうぞ!!