2014年7月30日水曜日

進捗状況から目標設定を考える

早いもので、明日で7月もお仕舞!

4月は、トライスロン宮古島/ロングディスタンス

5月は、トライスロン横浜/ショートディスタンス
6月は、ツールド宮古島/ロードレース
7月は、MTB全日本選手権/マウンテンバイクXCO

と、毎月替りで様々なメインレースイベントをこなしてきました。

とくに5~6月は、毎週イベント連戦で疲れが抜け切れず、トレーニングもままなりませんでした。


POLAR FLOW の機能を使って、ここ数ヶ月を振り返ってみましょう。


スイム以外のトレーニング時間の月計は次のとおりでして、7月はようやくトレーニングらしいトレーニングを再開し、途中1週間のSPECIALIZED2015モデル発表会を経ても、順調に積み重ねてきています。
スイムをプラスすると概ね50時間以上と、暑さの影響も考えればまずまずでしょうか。

トレーニングの頻度、強度毎の時間計、そして種目内訳をみてみましょう。


6月このとおりでした。6月15日がツールド宮古島です。
イベント主体で、トレーニングは少々ですね。。。
強度は満遍ないですが、これもレース、イベントの特性によるものです。


サイクリング55%
ランニング20%
マウンテンバイク15%
その他10%

種目の内訳を見ますと、イベント中心に乗ったサイクリングとマウンテンバイクで70%を占めています。
ランニングは20%、 4回、2時間58分、30.4kmでした、少ない…



7月は頻度がぐっと上がっています。20日の赤く高強度なのがMTB全日本ですね。

ゾーン3中強度の時間がグッと増えていますが、これはアイアンマンに向けたラン&バイクトレーニングで稼いでいますね。


ランニング48%
マウンテンバイク30%
サイクリング22%

とほぼ、ランとバイクが半分半分になっています。
そのランは13回、13時間20分、155.0kmでした!
おお、頑張りましたね~w

1週間の合計で、スイム10km、バイク200km、ラン50km、とトレーニング出来たのが2週間ありました。
個人的には、この量をこなしていけばいくほど、ペースが良くなっていく感じがあります。

アイアンマン・ジャパンまでにはあまり期間がありませんので、去年に比べて良い仕上がりとはいきそうにありませんが、2015KONAのスロットは是が非でも確保したいところです!

目標設定のために、昨年のアイアンマン・ジャパンのエイジ40-44リザルトをみてみましょう。


スロットは5個以上あったと思いますが、余裕を一応みて5位までで検討してみます。


今年は45-49に上がりますので、その結果も見てみます。


参加人数は、40-44と同等以上なので、5位ならばスロット獲得でしょう。

昨年5位は、10:21:39 のタイムでした。自分の結果は、10:02:14 でした。
10:20ペースで行くとしたら、18分の余裕が持てます。

スイム1:10
バイク5:15
ラン   3:55

トランジット込でこのペースならば、今のコンディションでもなんとかなりそうです。


9月には、SDA王滝にて、ダートマラソン42km+MTB100kmの合計で競うキング&クィーン・オブ・王滝に今年はエントリーすることになっていますし、10月のKONAに向けてのトレーニングも着実に積み上げていきたいので、なるべくならば追い込みきらずに、余裕を持ってスロットを取れたらいいなぁと、取らぬ狸の皮算用をしております~(苦笑