2015年1月2日金曜日

深化で進化、真価を高める

新年おめでとうございます。

旧年中は、多くの皆様のお世話になりまして、誠にありがとうございました。

お陰さまで新たに立ち上げた 株式会社エンデュアライフ も無事にスタッフともども、新年を迎える事ができました。

本年も多くの皆さんとの繋がり、機会を大切にしながら、日々チャレンジ精神で悔いのない生き方をしたいと思います。

本年も親しいおつき合いのほど、よろしくお願いいたします。






自分の今年の目標としましては、まず旧年の反省から。
MTBにも、ロードにも、トライスロンにも、そして起業と、多くのことに取り組みましたし、それが目標でもありましたので、そういった意味では達成感があります。
今年も同じように、ではなく、本流は維持しつつも毎年少しづつアプローチや取り組みをれ替えていくのが自分流。
概ね7~8割残して、2~3割新しいことを入れていく感じですね。
具体的な目標を掲げてみます。



1、エンデュアライフでのサービスを質高く安定させること
昨年初頭の起動からボディジオメトリーフィットwithRETULをサービス開始、多くの皆様にご利用を頂けております。
今までのフィッティングとレッスンの経験から、多くの方が上手く捉えられていないスキル反映を導入しつつ、よりその人の目的に応じて、その方の身体特性に見合ったボディジオメトリーメソッドと、RETULでのわかりやすい変化と、負担なく動きやすいという実感を得られる、物理的な改善を図っていまして、これがとても好評なのです。
スタッフ”マッツ”松田のレベルも急速に高まっていますので、スキル、身体特性、機材のマッチングとしてのフィットをより多くの方に提供していけるようにします。
また今月から開始する、レッスン、ライドイベントでは、、クラブやチーム、さらには種目の垣根なく、どなたでも参加しやすく、その後の日々のライドやトレーニングに即導入、活かさせれるような内容での実施をしていきます。
多くのサイクリストとアスリートの皆さんの向上のお手伝い、それをより高いレベルで実現していきます!


2、TKメソッドによる新たなる書籍の刊行
今までのフィッティングとレッスンの経験から、多くの方が上手く捉えられていないスキル、自転車特有の感覚や体の動きというものがあります。
それをいかにしたら身につけられるかを、TKメソッドとして段階的に、より分かりやすくフィルターを掛けた形でまとめたいと思っています。
トッププロ選手の走りは、限りなく100点に近づこうとする細かな修正の連続です。
しかし、多くのサイクリストとアスリートは、50,60点のレベル、あるいは赤点ギリギリの場合が多く、細かな高度な数点を稼ぐことではなくて、もっと大きな割合で点数を稼ぐ、基礎からの拡充が必要です。
自分が何が出来て、何が出来ていないのかを浮かび上がらせて、基礎から段階的に改善していく、そのプロセスと手法がTKロジックなのです。
春頃を予定していますが、妥協なくまとめたいので、刊行時期はズレこむことも辞さない覚悟で取り組みます!


3、IRONMANコナでの自己ベストなレースとそのためのアプローチ
昨年のコナでの不甲斐ないレース運びから、今年も多くのイベント、レースに出るとしてもそこでの成績は問わず、10月10日のコナでのベストレースのために、全てを組み立てていきます!
そのため夏~秋にしっかりとトレーニング時間確保出来るように、仕事も年間タームで事前に段取り良くボリュームコントロールを進めていこうと思います。
コナアスリートは週15~20時間を平均的に費やしていますが、自分は週5~10時間と半分以下だったりします。年間コンスタントに取り組むのは無理としても、コナに向けての3ヶ月間は十分に取り組めるように、メリハリを付けての取り組みを今年はしていきます。
もちろん忙しいタイミングでは、スキマ時間トレーニングを活用して、時間効率の高めていくことも継続していきます。
自分に言い訳せず、不退転の決意でコナに臨みます!



今年は広げるというよりは、より深く、より高く、といった感じで、

「深化で進化、真価を高める」

でいきます!!